B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

体幹トレ×空手×学び場 子どもに温かな居場所を
おくの体幹教室/極真会館 関西総本部 羽曳野道場 代表 奥野晃司

 
プロフィール 大阪府出身。自身の子どもと空手道場に入門して鍛練を積む傍ら、まだ国内で認知度の低かった体幹トレーニングと出合い、木場克己氏のもとでトレーナー資格を取得。2017年におくの体幹教室を開設、さらに2020年には極真会館 関西総本部 羽曳野支部の支部長として道場での指導をスタートした。妻の奥野由恵氏と協力し、子どもが気軽に集える居場所づくりにも取り組んでいる。【ホームページ
 
 
 
大阪府羽曳野市のおくの体幹教室は、体幹と下半身のバランス力を鍛えることで、スポーツ全般のパフォーマンス向上と怪我をしにくい体づくりが実現できる場所。極真空手の道場も併設し、子どもからシニアまでが汗を流す一方、未就学児や小学生のための基礎教育にも取り組むユニークな施設だ。教室の代表を務める奥野晃司氏と教育面を担当する奥野由恵氏に、これまでの歩み、施設が目指すことを中心に語ってもらった。
 
 
 

体幹と下半身のバランスを鍛えて健康づくり

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン おくの体幹教室を運営なさっている奥野代表は、空手道場の極真会館 関西総本部 羽曳野支部の支部長も兼務されているそうですね。本日同席されている奥様の由恵さんも教室の運営に携わっていらっしゃるとか。まずは、奥野代表が体幹トレーニングの指導を始めたきっかけから教えてください。
 
奥野 20年ほど前、子どもが空手をやりたいと言うので一緒に空手道場に入会して、稽古に勤しむようになったんです。その後、世間で体幹トレーニングが注目され始め、興味が湧いたので知り合いを頼って体験したところ、それまでの筋トレなどと全然違っていて、ますます勉強したくなりました。
 
タージン なるほど。それで空手と体幹トレーニングの両方に取り組むことになったと。
 
奥野 そうなんです。サッカーの長友佑都選手や久保建英選手への指導で知られるプロトレーナーの木場克己先生の門を叩き、「KOBA式体幹☆バランストレーニング」の講習を修了して、マスタートレーナーのライセンスをいただきました。
 
タージン すごい先生のもとで学ばれましたね。体幹を鍛えるといいとはよく聞くものの、具体的にはどんな効果があるんでしょう?
 
奥野 上半身に当たる体幹を鍛え、下半身のバランス力を高めることで、パフォーマンス向上につながります。子どもからシニアの方まで、怪我をしにくい健康で強い体づくりが可能ですよ。
 
タージン 何歳からでも始められるのは嬉しいですね!