B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

効率化よりも思いやりを 対話重視のITサービス
株式会社YK START SYSTEM 代表取締役 小林雄太

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 神奈川県厚木市で大手企業の生産管理システム構築や、通信インフラのコンサルティングなど、包括的なITサービスを提供している株式会社YK START SYSTEM(ワイケースタートシステム)さん。さっそく、詳しい事業内容や小林社長の歩みについて教えていただけますか?
 
小林 弊社では、大手自動車メーカー様や運送業界の中小企業様の、社内のITインフラの環境の設計や管理を行っています。今まで私は、重要な案件のプロジェクトマネージャーを務めるなど、多数の実績を積み上げてきました。また、これまでの経験で得たITのノウハウを、青年会議所の活動を通じていろんな経営者様にお伝えしています。ほかにも、リモート会議の機材設置や動画作成の支援にも携わっていますよ。
 
水野 大規模なお仕事から一人ひとりの経営者さんにまで、幅広く対応されているんですね!
 
小林 ITってすごく広い括りなんですよね。ですから、経営者様からさまざまなご相談をいただくんです。頼まれると断れない性分で、すべて対応しています(笑)。
 
水野 細かい部分までサポートしていただけるのは心強いですよ。一般的には、パソコンを使う仕事=ITという考えの方も、まだまだ多いですよね。
 
glay-s1top.jpg
小林 そうなんです。青年会議所でのたくさんの出会いを通して、一般の方にとってITがどのように認識されているかを実感しました。ITインフラの構築は、基本的に大手企業様でないと取り組まないですし、ましてやその窓口は社長ではなくIT開発・保守の部長や担当者が務めています。そのため、地元の経営者様たちと接して、中小企業の実情を知ったことは大きな発見でした。
 
水野 なるほど。ITインフラの活用は大手企業がメインという中で、中小企業や個人商店でも、ペーパーレスなどのシステム化が必要となったり、パソコンのトラブルが発生したり、ということがありますよね。そんな時、どこに相談していいかわからずに悩まれる方は多いような気がします。
 
小林 おっしゃる通りです。ですから弊社では、ITサポートにも尽力しています。お問い合わせいただければ、いつでもスピーディに対応いたしますよ。