B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

コーチングの手法で学ぶ 美と癒しの生け花教室!
フラワーエステート/いけばな八代流金山校・日進校 代表 安達伸彦

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 生け花教室を主宰するフラワーエステートさん。現在は名古屋市中区で八代流金山校を、日進市浅田町で日進校を運営なさっているそうですね。まずは、安達代表が生け花の講師になるまでの歩みを教えてください。
 
安達 子どもの頃からものづくりが好きで、母が生け花も嗜んでいたんですよ。やがて、私は大手自動車メーカーに就職しましてね。業務の一環でコーチングを学ぶうちに、周囲の方からメンタルを整える生け花を勧められました。八代流の家元に入門したのは37歳のときです。そして、指導者として無償で知人に教えるようになり、60歳になった2022年にメーカーを退職し教室を開校しました。現在、40名近くの生徒さんに生け花の魅力をお伝えしています。
 
矢部 どのようなコースで生け花を学ぶことができるのでしょう。
 
安達 月1回または4回で初心者、経験者を問わず基本から丁寧に指導する「一般コース」、ご夫婦やお子さん連れに最適で費用も割安になる「家族コース」、難易度を上げた「師範コース」があります。ほかにも、遠方にお住まいの方も学べる「リモートコース」、さらに、開業のノウハウをお伝えする「教室運営コース」をご用意していますよ。体験教室はいつでも歓迎しているので、気軽にお問い合わせください。
 
矢部 安達代表の指導は、コーチングを取り入れている点が特徴のようですね。
 
安達 ええ。生け花を通じて癒しとマインドフルネスを体験していただくことが私のテーマ。コーチングの手法を生かした指導では、生徒さんを褒めながら「どうしたらいいと思いますか?」と声をかけ、さらに上達するための課題に自ら気づくよう導きます。そうして、生徒さんの生活に彩りを与え可能性を広げていくんですよ。
 
glay-s1top.jpg
矢部 仕事や人間関係でストレスを抱えた人はたくさんいます。そんな方にこそ、無心になれて美のセンスが高まる生け花で、前向きな気持ちを取り戻していただきたいですよね。
 
安達 ええ。「どの枝を切ろうか」と悩み、工夫を凝らしながら自分だけの美しさと物語を表現できる生け花は、暮らしを豊かに、人生を生き生きとさせてくれる楽しい芸術です。決して堅苦しいものではありません。ぜひ、挑戦してください!
 
矢部 世界に一つだけの作品を完成させ、今までとは違う自分に出会うことができる生け花は心のリフレッシュにぴったり。これからも大勢の生徒さんに喜びを与えてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分で工夫して、企画してやりたいことをやること。それが一番楽しいことだと思います。
(安達伸彦)
 

:: 事業所情報 ::

フラワーエステート/いけばな八代流金山校・日進校

いけばな八代流金山校
〒460-0024 愛知県名古屋市中区正木4-3-20 第7フクマルビル
いけばな八代流日進校
〒470-0124 愛知県日進市浅田町上納1-24

ホームページ
https://flower-estate.info
Instagram
https://www.instagram.com/kougen_hachidai