B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

自慢の甘熟れんこんで 農業を盛り上げたい!
日本農産株式会社 代表取締役 齋藤瑛

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 亀山つとむ(野球解説者)
亀山 徳島県鳴門市の日本農産株式会社さん。徳島はれんこんの名産地ですよね。こちらでは、オリジナルブランドの「甘熟れんこん」が大人気とお聞きしています。
 
齋藤 ええ。粘土質の土壌と豊かな水で育てる徳島のれんこんは、全国でも珍しい丁寧な手掘りが特徴です。中でも身が引き締まった自慢の甘熟れんこんは、シャキシャキとした食感で噛むほど甘味が出てきます。天ぷらやはさみ揚げにぴったりですよ。また、特に水分の多い最高級の部位を「CHATEAU BRIAND」というブランドで販売しています。れんこんに新たな可能性と付加価値を見出したもので、こちらはステーキにお勧めです。
 
亀山 私もれんこんは大好きです。それにしても斬新なパッケージが印象的ですね。
 
齋藤 スーパーの野菜売り場でれんこんは目立ちません。そこで弊社は、お客様の目に留めていただくため「甘熟れんこん」は青と赤の文字で、「CHATEAU BRIAND」にはおしゃれなロゴを印刷するなど工夫を凝らしました。また、顧客満足度の追求をテーマに移動販売、無人販売、訪問販売も展開していましてね。甘熟れんこんだけで月2000本を販売しています。お客様から「よそのれんこんは食べられない」と喜びの声をいただくと嬉しいです。
 
亀山 新鮮でおいしいれんこんを全国に届けているんですね。大きな可能性を秘めた事業ですよ。
 
glay-s1top.jpg
齋藤 ありがとうございます。実は、弊社の畑は祖父の代から続けたれんこん栽培の影響で連作障害が起きて収穫量が減り、一時は会社を畳むことも考えました。でも、仲間やSNSを通じたお客様の声援で踏ん張ることができたんです。弊社のキャッチフレーズは「日本一農業を面白くする会社」ですので、れんこんの素晴らしさをお伝えし続け、その価値を認めてくださる方に自信を持って販売していきます。また、れんこんの収穫量激減を解決するため、クラウドファンディングを準備しているところです。詳細はInstagramをチェックしてください。
 
亀山 これからも多くの方にれんこんの魅力を発信していってほしいです。
 
齋藤 ええ。アイデアと意欲があれば未経験者でも活躍できる会社にし、そしてお客様の笑顔を増やし、後継者不足に悩む徳島の農業を盛り上げていきたいです!
 
亀山 齋藤代表のお話をうかがい「れんこんが好き。農業が大好き」という情熱を感じました。徳島のれんこんを守るためのご活躍に期待しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
これまでにしんどい思いをしたときもありました。でも、努力していたら必ず見てくれる人がいる。そのためにも、自分の気持ちをしっかりと発信することが大事ですし、それが仕事を楽しむことにもつながると思います。
(齋藤瑛)
 

:: 企業情報 ::

日本農産株式会社

〒772-0043 徳島県鳴門市大津町段関字大通9

Instagram
https://www.instagram.com/oishiirencon/