B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

安心・安全で美味しい 卵の魅力を世界に伝える
SAKAINOグループ/株式会社榛名のたまご 常務取締役 境野順子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 岩崎ひろみ(女優)
岩崎 本日はSAKAINO(サカイノ)グループの榛名のたまごさんにお邪魔し、生まれて間もないヒヨコたちと対面しています。とにかくかわいい!
 
境野 ありがとうございます。私たちは養鶏業をメインとする会社のグループ企業で、卵を産む採卵鶏を育成しています。グループ11社のすべての施設で、およそ1500万羽のニワトリを育てているんです。ヒナから育成する養鶏場は少ないんですよ。
 
岩崎 1500万羽! 私を含め、一般の方はヒヨコと接する機会はめったにありません。久しぶりに“命”の姿を目にして感動しました。
 
境野 まさに命の源であるニワトリさんたちを丁寧に育てています。卵はみなさんの身体に入る食品ですから、厳しい衛生基準のもと管理を徹底していますよ。美味しいのはもちろん、新鮮で安心してお召し上がりいただける卵をお届けするための努力は惜しみません。
 
岩崎 私や家族も卵が大好きです。特に卵かけご飯は手軽で栄養価も高く、よく食卓に上がります。
 
境野 私も大好きです。ただ、やはり海外では生卵への抵抗感は根強く残っています。留学先のイギリスでも、卵かけご飯を食べることができませんでした。あらためて日本の卵の希少性を知る機会となりましたね。先ほどもお伝えしたように、生産農場とGPセンターではHACCPの認証をはじめ、自社で徹底した生産衛生管理システムを実践しています。だからこそ、新鮮で安全な卵をお届けできるのだと自負していますので、この技術を強みに海外への進出を推進しているんです。
 
岩崎 海外で卵と言えば、熱を通して食べるものと考えられています。そのため衛生面も重視されていないのかもしれませんね。
 
glay-s1top.jpg
境野 おっしゃる通りです。きめ細かい衛生管理は日本ならではで、生卵は日本人の大事な食文化とも言えると考えています。安心で安全なこだわりの卵を、日本のみなさんはもちろん、海外のみなさんにも知ってもらうのが私たちの夢です。引いては日本の農産物の素晴らしさをもっともっと広めていければと願っています。
 
岩崎 生卵を安心して食べられるのは、養鶏に携わるみなさんのお力あってのことです。海外に誇れる日本の文化、卵の魅力を広めるパイオニアとして、今後のさらなる活躍を期待しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
人生を楽しむことです。仕事とプライベートは、いくら区切っても分けきれない部分があります。ですから、どちらも含めて人生を楽しむことが大切です。
(境野順子)
 

:: 事業所情報 ::

SAKAINOグループ/株式会社榛名のたまご

〒377-0931 群馬県吾妻郡東吾妻町大字大戸1599-1

ホームページ
https://harunanotamago.com