B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

理論に基づくメソッドで ランニングを実践指導!
H2R 鉄平塾 代表 高木鉄平

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 山田勝己(タレント)
山田 兵庫県川西市でランニング教室を展開するH2R(エイチツーアール) 鉄平塾さんにお邪魔しています。高木代表のこれまでの歩み、そして指導内容について教えていただけますか。
 
高木 子どもの頃から走ることが大好きだった私は、陸上・野球・サッカーなどスポーツを幅広く楽しんできました。やがて、メーカーに就職し化学材料の研究者として15年ほど勤務しまして。その間にマラソンを始め、趣味でトレイルランニングの塾を立ち上げました。この活動を拡大し当塾を立ち上げたのが2020年です。大学院まで学んだ化学者である私ならではの運動・栄養理論に基づいた、独自メソッドによる指導が強みなんですよ。
 
山田 生徒さんは、どのような方が多いのでしょうか。
 
高木 お子さんからご年配の方まで幅広い年代の方が参加してくださっています。トレランのトップ選手の指導もしたこともあります。当塾は生徒さんの経験や知識、体格、トレランやマラソンに挑む目的に合わせた実践的なアドバイスが特徴です。体が楽になる走り方を理論に基づき伝授しています。さらにトレランのイベントを開催したり、大会のコースを下見するツアーを組んだりして、具体的な攻略法を現地で解説することもあるんです。
 
山田 これはありがたいですね。また、スポーツに欠かせないのが正しい食事でしょう。
 
高木 おっしゃる通りです。私は化学者なので、栄養素が体内でどのようにエネルギーや筋肉に変わるかを知り尽くしています。以前は食と運動をテーマにした「健康食塾ヘイリー」を運営しており、日々の生活や運動前後に必要な栄養を考え抜き、一般のランナーやアスリートに適したメニューをご提供していました。
 
glay-s1top.jpg
山田 確かな理論に裏打ちされた指導と食事でサポートしてくだされば、強い体をつくりタイムをどんどん伸ばすことができますよ。生徒さんも喜んでいらっしゃるでしょうね。
 
高木 はい、今後はかけっこで一番になりたい子どもから、健康を維持したいシニア、プロのアスリートまでさまざまな方を指導していきたいですね。特に、子どもたちも含めて「体を動かすと楽しい」と感じてもらえる活動に取り組み、生涯、運動を続けられる環境をつくるつもりです! ブログ『鉄平塾』でも発信を続けていきます!
 
山田 ぜひ、事業を拡大して関西各地に拠点を置き、唯一無二の指導を普及させてください。私も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事だと思わないことです。独立して、自分で楽しいと思ったこと、生徒さんのためになることを企画して実行できることが楽しいですね。
(高木鉄平)
 

:: 事業所情報 ::

H2R 鉄平塾

〒666-0026 兵庫県川西市南花屋敷3-4-3 サニーコート藤井102

ホームページ
https://teppeijuku-runninng.com