B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

新しい学びを発見する 次世代のそろばん教室
天城そろばん教室 代表 福岡和恵

 
プロフィール 兵庫県出身。小学校4年生の時にそろばんを習い、その楽しさや魅力を知ると同時に、お世話になった先生に憧れを抱き、そろばん教室を起ち上げることを決意。その後、2009年に天城そろばん教室を開校した。現在はそろばんにとどまらずプログラミング教室や算数のクラスも開講。灘区・東灘区に4校のそろばん教室を運営するなど、地域密着で走り続けている。【ホームページ
 
 
 
計算力だけでなく、発想力やひらめき力も鍛えられるそろばん。天城そろばん教室では、そろばんを軸にしつつ算数やプログラミングの指導も行い、生徒のさまざまな能力を向上させている。生徒たちに新しい学びを提供しようと意欲を燃やす福岡和恵代表は、「子どもたちの世界が広がるきっかけをつくりたい」と話し、多種多様なイベントも開催。そんな福岡代表に、生徒たちへの思いや仕事のやりがいについてうかがった。
 
 
 

地域密着のそろばん教室

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 神戸市で4校のそろばん教室を運営されている、天城そろばん教室の福岡代表にお話をうかがいます。こちらのスカイ校はアットホームな雰囲気で素敵ですね!
 
福岡 ありがとうございます。保育所、幼稚園の未就学児のお子さんから高校生までの生徒が通っているので、アットホームな雰囲気に感じられるのかもしれませんね。当教室は地域密着型のそろばん教室として、神戸市灘区に、天城そろばん教室、スカイ校、摩耶校、東灘区に甲南校を展開しています。
 
狩野 そろばんを習っていると計算が早くなったり、算数が得意になったりするなど、子どもの習い事として人気ですよね。でも、そろばんを触ることのない親御さんにとっては実際にどのような授業をするのか、自分の子どもができるのかと不安に思う方も多いかと思います。
 
福岡 そこで、当教室では無料体験学習を行っています。体験学習はご自宅からのオンライン授業と、教室にお越しいただく対面授業のいずれかをお選びいただけるんです。そろばんは算数を理解するのに最適なツールですから、低学年の方にもわかりやすい説明を心がけています。お子さんのペースに合わせて学習を進めますので、ぜひお気軽に参加していただきたいですね。