B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

現役の音楽家が指導する 多彩なレッスンメニュー
アウラーチェ音楽教室 代表 佐藤慈雨

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八重樫東(元ボクシング世界王者)
八重樫 音楽大学・大学院、音楽専門学校等を卒業して現役で活躍中の音楽家から、60分マンツーマンで指導を受けられるアウラーチェ音楽教室さん。佐藤慈雨(さとう じう)代表はオペラ歌手だそうですね。
 
佐藤 私を含め、歌劇団に所属するオペラ歌手や舞台俳優、ピアニスト、ヴァイオリニストなどプロの歌手や演奏家が、小学生から80代の生徒さんたちを指導させていただいています。指導ジャンルは講師によって異なり、ボーカル・ボイストレーニングでは、クラシックなどの声楽曲はもちろん、ミュージカル、ポップスや洋楽、唱歌、演歌、シャンソン、ジャズ、童謡などが学べます。特に、私のボイトレはジャンル不問です。私は中学・高校時代、合唱部に所属し、歌う楽しさに目覚め、音楽大学を目指しました。音大時代はUKロックコピーバンドでベースボーカルも経験するなど、“ジャンルを超えた音楽の楽しさ”を原点に、今も多ジャンルに興味を持ち、指導の引き出しを増やしています。
 
八重樫 そんな佐藤代表が指導で心がけていることは何でしょう。
 
佐藤 コンサートでの成功体験や、トライ&エラーといった実際の経験を伝えることです。例えば、「先日の本番では、お腹はリラックスさせて、あくびを我慢する時のように口の奥を開けるとこの曲の難しい高音が上手く歌えたよ」など、具体例を交えて指導しています。
 
八重樫 現役の歌手として豊富な経験をお持ちだからこそできる指導ですね。指導に従って本人が進歩を感じれば、自信にもつながるでしょう。
 
佐藤 その通りで、まさにここ数年、生徒さんが音楽大学や宝塚音楽学校、劇団四季、人気アイドルグループなどのオーディションに続々と合格しています。
 
glay-s1top.jpg
八重樫 それはすごい! 生徒さんがチャンスを掴めるよう指導も徹底されていることが伝わります。
 
佐藤 逆に、私たち講師が生徒さんから学ぶことも多いです。プロの高度な技術や専門用語は、趣味で音楽を楽しみたいアマチュアの生徒さんにそのまま伝えることは難しいため、私たちもわかりやすい丁寧な指導を意識します。自分の経験や知識を共有し、生徒さんがそれを上手くアウトプットしてくれ、自分と生徒さんの“上達”を共有できると嬉しいです。指導者、演奏家として生徒さんと共に学ぶ姿勢も大事にしています。
 
八重樫 講師も生徒さんも好影響を与え合える素晴らしい教室ですね。今後も生徒さんと多くの夢を実現していってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
生徒さんや仕事仲間と目標、プロセス、自分の経験や技術、達成する喜びを共有することです。 誰かと何かを共有する喜びこそが「音楽」の醍醐味だと思っています。
(佐藤慈雨)
 

:: 事業所情報 ::

アウラーチェ音楽教室

〒156-0044 東京都世田谷区赤堤1-38-7

ホームページ
https://aulacemusic.jimdofree.com
Instagram
https://www.instagram.com/aulace.music