B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

鉄骨工事・鍛冶工事を 関東一円で行う職人集団
株式会社和工業 代表取締役 渡辺和也

 
プロフィール 18歳から鉄骨工事の仕事に携わり、多彩な現場を経験して腕を磨く。27歳で(株)和工業を立ち上げた。関東エリアを中心に、鉄骨工事・鍛冶工事一式、本締め作業や溶接、デッキ工事を行う。現在はベテランの職人から若手メンバーまで6名の従業員を中心に日々現場での作業に従事。少人数の会社だからこそ可能なスピード感と丁寧な施工で厚い信頼が寄せられている。【ホームページ
 
 
 
職人の高齢化や若者の離職率が大きな課題となっている建設業界。その中で「独立など前向きな理由以外での離職率0」を目指すのが、渡辺和也代表取締役の率いる株式会社和工業だ。三代にわたりこの道一筋で、自身のキャリアも15年を数える職人である渡辺社長。氏のもとには実際に20代の若手スタッフが複数集ってきている。今回はそんな渡辺社長に仕事のやりがいや若手スタッフへの期待、今後の目標などを熱く語ってもらった。
 
 
 

有名企業の工場や商業施設の施工を手がける

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 鉄骨工事・鍛冶工事一式、本締め作業や溶接、デッキ工事などを手がける株式会社和工業の渡辺社長にお話をうかがいます。具体的にはどのような施工をされているんですか?
 
渡辺 倉庫など鉄骨の大型建造物が中心ですね。大手自動車メーカーの工場やショールーム、有名ファストフードの店舗などの新築工事に関わったり、耐震補強工事を行ったりしていますよ。
 
宮地 大手企業の建屋や商業施設に携わっているとはすごいです! 対応エリアはいかがでしょう?
 
渡辺 関東エリア全般に対応していますよ。最近だと、群馬県の有名ゴルフショップの倉庫の施工も手がけています。
 
宮地 私も知らない間に和工業さんが手がけた建物を利用したり、そこで製造された製品に触れたりしているかもしれませんね。
 
渡辺 大小問わずさまざまな依頼がありますから、そういう縁もあるかもしれませんね(笑)。誰が建設に関わったかは、おそらくその建物を日々利用されている方のほとんどが知らないと思うんです。そんなふうに誰にも知られない作業であっても「最高に良いものをつくりたい」と思って日々チーム一丸となって仕事しています。