B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

生徒第一に寄り添う 個別指導の学習塾
目黒個別指導学院 塾長 宮城英陽

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 吉井怜(女優)
吉井 東京都目黒区にある学習塾、目黒個別指導学院さんにお邪魔しています。室内はとても明るく開放的で、生徒さんもリラックスして勉強ができそうですね! 宮城塾長は教育業界一筋にキャリアを積んでこられたとお聞きしました。業界歴は何年ほどになるのでしょう?
 
宮城 20年以上になります。これまで常に生徒たちに本気で向き合いながら、がむしゃらに取り組んできました。振り返ってみるとあっという間でしたね。
 
吉井 20年以上もの間、多くの生徒さんたちを指導してこられた大ベテランなんですね! それだけ真剣に向き合ってくれると、生徒さんにとっても頼もしい存在だと思いますよ。
 
宮城 そう感じてもらえているかはわかりません。ただ、熱すぎるとは言われますね(笑)。大学入試当日の朝、受験に臨む生徒が心配になって最寄り駅まで激励しに行くこともあります。
 
吉井 確かに熱いですね(笑)。でも、先生が応援に駆けつけてくれたら受験当日で緊張している生徒さんも嬉しいと思います。ちなみに、どのような指導を行っているのでしょう?
 
明るく開放的な室内で少人数制の個別指導を実施
明るく開放的な室内で少人数制の個別指導を実施
宮城 当塾では小学生から高校生までを対象にした少人数制の個別指導を行っており、基本的には講師1人につき、生徒1人もしくは2人を指導するスタイルを取っているんです。定期テスト対策や受験対策など、それぞれの目標に合わせたコースを用意しています。
 
吉井 個別指導なら生徒さんも勉強でわからないところを質問しやすいですね。私も中学生の頃、塾に通っていました。ただ、そこは20人ほどの生徒に集団指導する塾でなかなか先生に質問する機会がなかったんです。次々に授業が進んでいくのでわからない箇所があると、周囲に置いてきぼりになってしまいますよね。
 
宮城 おっしゃるとおりです。そこで当塾では、生徒の理解度に応じてカリキュラムを構築しています。前回の授業の内容が理解できているかをチェックするために、授業の冒頭で前回の内容を復習するテストも設けているんです。