B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ゲーム実況の動画編集で ビジネススキルを磨く!
株式会社Aolico/WIFRY 代表取締役 正井諒太郎

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 兵庫県明石市の株式会社Aolico(アオリコ)さんは、YouTubeなどのゲーム実況動画の編集を通じて、小中高校生にビジネススキルを身に付けてもらうスクール、WIFRY(ウィフリー)を運営しているそうですね。正井社長がこの事業を立ち上げた経緯が気になります。
 
正井 私はITの専門学校を卒業後、社会で本当に役立つ知識や技術を教えるという、自分なりのやり方で子どもの教育に携わりたいと思ったんです。それで、今年2022年8月に当スクールを立ち上げました。
 
濱中 具体的にはどのようなビジネススキルを身に付けられるのでしょうか。
 
正井 例えば、動画の内容に起承転結をつけて、撮影後の編集をしやすくなるように撮影スケジュールを考え、時間通りに撮影できたのかを検証することで、タイムマネジメント力が養えます。また、考案した企画をどのように撮影したいかをわかりやすく説明することを通じて、コミュニケーション能力も磨けます。さらに、視聴者に楽しんでもらえる動画を定期的に撮影するための企画力も培えますよ。自分の好きなゲームをプレイする時間をそうした作業を通じて勉強の機会に変えていくことで、将来に役立つビジネス的な視点や思考力が学生のうちに自然と身に付いていくんです。
 
濱中 ゲームをしたり動画を見たりする日常の行為に付加価値がつき、未来を切り開く力に変わっていくんですね。しかもそれを、学生にとって親しみやすいゲームを通じ、楽しみながら学べるのが素晴らしいです。今後はどんなサービスを強化していく予定ですか。
 
glay-s1top.jpg
正井 高校生向けに、よりビジネスを体感できるカリキュラムを作成する予定です。例えば、スクール生でグループを組んで、期間限定で開設するポップアップストアを計画し、実際に運営することでリアルにビジネスを体感できる機会を設けるなど、学んできたスキルをブラッシュアップできるようなコンテンツを展開したいですね。私は高卒でもビジネススキルを磨けば、大卒以上に社会でキャリアアップができ、選択肢が広がると信じていますし、価値のある学びは楽しさや興味の延長にあると確信しています。これからも、ただ楽しむだけでなくロジックを組むことでしっかり学ぶ機会に変えていくお手伝いをしていきたいです!
 
濱中 正井社長には日本の教育を変革したいという意気込みを感じました。私も応援していますので、頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
プレイヤーによって到達すべきゴールが異なるオンラインゲームの世界のように、自分の目的に合ったやり方で仕事をすれば、楽しめると思いますよ。
(正井諒太郎)
 

:: 企業情報 ::

株式会社Aolico/WIFRY

〒674-0058 兵庫県明石市大久保町駅前2-1-3 石川ビル3F

ホームページ
https://www.wifry.jp/