B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

質の高い塗装を手がけ 顧客の喜びに力を注ぐ
甲斐塗装工業 代表 甲斐友彦

 
プロフィール 福岡県出身。15歳で独り立ちを決意し、知り合った恩人の紹介により塗装業界に入る。福井県を中心に塗装業の経験を積み、30歳のときに単身で上京。運送業などを経験した後、再び塗装業に就き、さらに技術とノウハウを身に着けた。その後、自身のもとで働きたいという後輩の職人が増えたことから甲斐塗装工業を開業。戸建てや集合住宅を中心とした塗装・防水工事などを手がけている。【ホームページ
 
 
 
東京都板橋区を拠点に、主に建物の屋根や外壁の塗装工事を手がける甲斐塗装工業。甲斐友彦代表は、長年にわたり職人としての経験を積む中で、顧客が心から喜ぶ仕事をしようと決意し、自社施工の質の高い塗装工事に強いこだわるようになったという。さまざまな塗装技術を用いて、独自の着眼点による珍しいサービスも行っている甲斐代表の仕事にかける思い、そして顧客やスタッフたちに寄せる熱い思いを存分に聞いた。
 
 
 

高い技術を身に着けたベテランの塗装職人

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 東京都板橋区の甲斐塗装工業さんにお邪魔しています。私の父や親戚も建設関係の仕事をしているので、お話をうかがうのを楽しみにしてきました。お聞きしたところでは、これまで外壁や屋根などの塗装工事から防水工事まで、さまざまな建物の施工に携わってこられたそうですね。
 
甲斐 はい。一般的な戸建て住宅やマンションなどの集合住宅、店舗や商業施設といったさまざまな建物の施工を手がけています。ちょうどこの事務所の窓から見える、あちらのマンションも以前、私が一人で外壁塗装を行ったんですよ。工期は1ヶ月ほどかかりましたね。
 
水野 えっ、あのマンションをお一人ですべて仕上げたとは、すごいですね! 甲斐代表はこの業界に入って長いのですか?
 
甲斐 何年か別の業界で働いたことはあるものの、業界歴でいえば30年近くにはなりますね。
 
水野 長きにわたって多くの経験を積んでこられた、ベテランの職人さんというわけですか。だからこそ、お一人で1棟すべてを仕上げられる技術とノウハウがあるんでしょうね!