B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

健康寿命延伸を目指す 理学療法士による整体
整体 剣〜TSURUGI〜 院長 川口剣太

 
プロフィール 千葉県出身。理学療法士の国家資格を取得し、回復期リハビリテーション病院をはじめさまざまな現場で経験を積んだ後、2022年3月に整体 剣〜TSURUGI〜を松戸市で開業した。理学療法士としての知識と技術を生かし、体の不調改善のほか、パーソナルトレーニング指導やダイエット支援にも対応。店舗で施術する形式を取らず、近隣地域への出張によるサービスを提供している。【ホームページ
 
 
 
千葉県松戸市に拠点を置く、整体 剣〜TSURUGI(ツルギ)〜。顧客に来院の手間をかけない出張による施術が好評を博している。理学療法士の資格を持つ川口剣太院長は、日本人の健康寿命の延伸を目指し、病気や怪我を未然に防ぐ体をつくるべく、そのケアにも力を入れている。「本気で皆さんの健康を守りたい」という川口院長の熱い思いは、まさに剣のように光っている。
 
 
 

理学療法士資格を持つ整体師

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 千葉県松戸市にある整体院、整体 剣〜TSURUGI〜さん。川口院長は理学療法士の資格を持っていらっしゃるそうですね。
 
川口 ええ。以前は回復期リハビリテーション病院などに勤務しておりました。理学療法士としての知識と技術を生かし、肩・首痛や腰痛をやわらげるほか、怪我などによる不調の改善、パーソナルトレーニングの支援まで幅広く対応しております。ちなみにお客様にご来院いただく形式は取っておらず、電話でご希望の日時を予約していただき、ご自宅にうかがって施術しているんですよ。
 
石黒 忙しくて院まで行く時間が取れない人はもちろん、体の調子が良くない人には非常にありがたいと思います! それに理学療法士の方というと大抵は病院にいらっしゃることが多いでしょうから、こうして気軽にお会いでき、さらに自宅まで来ていただけるなんてすごく貴重な存在ですよ。
 
川口 ありがとうございます。最近は訪問看護ステーションから理学療法士の資格を持つスタッフが派遣されるケースが増えてきてはいるものの、私のような一整体師が出張して施術させていただく例は少ないかもしれませんね。
 
石黒 病院や訪問看護ステーションに所属している理学療法士さんは担当している患者さんも多いはずですから、一人ひとりに時間をかけたくてもなかなかできないと思うんです。川口院長は独立されているから時間を自由に使うことができるでしょうし、その分お客さん一人ひとりをゆっくりみることができますよね。お客さんにとっては頼りやすいと思います。