B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

洗車傷や汚れを逃さない こだわりのコーティング
FASCINATION 代表 秋葉拓也

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 カーコーティングやカークリーニングを手がけるFASCINATION(ファシネーション)さんにお邪魔しています。さまざまな機材やコーティング剤がきれいに並び、おしゃれにレイアウトされていますね! かわいらしいガレージで、いるだけでワクワクします。わあ、大型バイクまである! 私の好きなものばかりです(笑)。
 
秋葉 水野さんに喜んでいただけて光栄です(笑)。当店は自動車だけでなく、バイクにも対応しているんですよ。コーティングやクリーニング以外にもフィルム貼りやボディ磨き、塗装、中古車販売まで手広く展開しています。
 
水野 それはすごい! 車やバイクに関するサービスを幅広く展開しているんですね。ガレージがきれいに整頓されているのを見ても、秋葉代表の仕事の丁寧さがうかがえますよ。それにしても、このガレージの明るさにはびっくりしました! 天井や壁面に照明がいくつも設置されていますね。ガレージというと薄暗いイメージがあるので、意外でしたよ。
 
glay-s1top.jpg
秋葉 ボディの細かく小さな傷みを見落とさないように、LEDライトを全面的に導入しているんですよ。蛍光灯の明るさでは、微細な傷や汚れを見逃しかねないですからね。
 
水野 決して妥協しない姿勢が素晴らしいです。私も車が好きなので、お手入れについてあらためて教えてください。やはりコーティングのメリットは、美観を保てる点でしょうか?
 
秋葉 おっしゃる通りで、車を紫外線から守り、美しさを長く保てるというメリットがありますね。さまざまな化学物質を原料とするコーティング剤で保護層をつくるので、蝋を原料とするワックスよりも汚れがつきにくく、洗車にも手がかからないんですよ。美しさが長持ちするので、洗車の頻度を軽減することもできます。また、コーティングをしていれば車を売却する際の査定額アップにもつながりやすいんですよ。