B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

患者本位を貫く歯科医院 最善の治療へ説明尽くす
外堀通歯科クリニック 院長 三輪和輝

 
プロフィール 愛知県出身。幼少時から工作やブロック遊びなどを好み、高校時代に歯科医師を志して、神奈川歯科大学に進む。同大学を卒業と同時に、歯科医師免許を取得。研修医を経て、愛知県や埼玉県の歯科医院に勤務する。その後、名古屋市中村区に外堀通歯科クリニックを開業して、現在に至る。患者が目で見て、納得できる説明と治療を目指している。【ホームページ
 
 
 
外堀通歯科クリニックの三輪和輝院長は、患者が治療についてよく理解し、治療計画と主体的に向き合えるように、かみ砕いたわかりやすい言葉と、画像や手描きの絵を駆使して説明を尽くす、とことん患者本位の歯科医師だ。クリニックでは珍しい機器も導入することで、より細部まで歯を診て、精密で確実な治療を目指す三輪院長に、施設や設備の面で注力したこと、診療に臨む心構えなどを語ってもらった。
 
 
 

ゆったりした気分で治療を受けてもらいたい

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 名古屋市中村区の、外堀通歯科クリニックさんにお邪魔しています。院内は白を基調にしていて、とっても明るいですね。清潔感があって、好印象です!
 
三輪 そう言ってもらえると嬉しいです。待合室の椅子と受付のカウンターは白と対照的なブラウンにして、落ち着いた雰囲気となるようにしました。
 
杉田 あまり物を置かず、装飾の少ないところが高級に感じられます。診療室はパーテーションで区切った半個室のほかに、完全個室もあるんですね。それでいて、診療台のまわりにスペースの余裕があるから、窮屈じゃないのもありがたいです。
 
三輪 前もって広めの個室にしたいという希望はありました。そのほうが、ゆったりとした気分で治療を受けていただけるだろうなと思ったんです。
 
杉田 先生との話が周りの患者さんに聞こえないから、安心して相談できるのも個室ならではですね。こちらのクリニックは虫歯や歯周病の治療に加えて、小児歯科、根管治療、さらには審美的な治療やホワイトニングも受けられると聞きました。
 
三輪 はい。できる限り患者さんの天然の歯を守ることに重点を置き、それをするためのさまざまな治療内容、器材を用意しています。