B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 今日は大阪府枚方市の藤森獣医科院にお邪魔しています。藤森院長は、私の故郷の岡山県出身で、しかも熱狂的な阪神タイガースファンだそうですね(笑)。
 
藤森 はい。今日は“代打の神様”に会えてとても光栄です! 私も昔は野球部に所属していまして。時代が時代なので、青竹で“指導”を受けながら練習に励んでいましたよ(笑)。殴られるたびに、なにくそ、という気持ちで頑張っていましたね。
 
八木 私もずいぶんしごかれましたが、青竹はすごいですね(笑)。それでも「なにくそ」と言えるところに、岡山県人の“質実剛健”という県民性を感じます。ところでこの病院、今のところ手術室が見当たらないのですが、一体どこにあるのですか?
 
藤森 実はこの病院には手術室がないのです。というのも、この診察室で検査・手術ができるからです。室内を無菌状態にすることで、飼い主様の目の届く範囲、そして近くで寄り添っていられる距離で検査・手術を行うことができるんですよ。
 
八木 へえ! それはすごいですね。こうやってペットの状況が見えるところで手術してもらえると、飼い主さんとしては安心だろうなあ。やっぱり何が起きているのかわからないと心細くなりますし、不安に感じてしまいます。
 
glay-s1top.jpg
藤森 そうでしょう。当院ではさらに、大切なペットを病気や生活習慣病から守るためにHAP(エイチエーピー)という会を設立いたしました。HAPは「ハッピー・アニマルズ・パーティ」の略で、会員になっていただくと、ワクチン接種やフィラリア予防、種々検査、種々治療費、種々手術代、そして当院の健康診断のワンニャンドック、この6つに対して割引の特典を得ることができるのです。
 
八木 なるほど、いざというときに安心できますね。どのようなお考えでHAPを設立されたのですか?