B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

正直で誠実な住宅販売で 真摯に顧客と向き合う
株式会社アリクホーム 株式会社アリクホーム 飛澤秀幸

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八重樫東(元ボクシング世界王者)
八重樫 東京都葛飾区で住宅の販売を手がける株式会社アリクホームさん。まずは、飛澤社長のご経歴から教えてください。
 
飛澤 私は大学卒業後、不動産営業の仕事に携わりました。そこは、早朝や深夜に営業を行い、お客様が「うん」と言うまで帰らないという軍隊式の会社だったんです。私は入社3年目にデベロッパーとしてトップレベルの成果を上げ、次長クラスにまで出世しました。ところが6年目に会社が倒産してしまいまして。その後、声をかけてくださった住宅販売の仲介会社に転職し、これまでとは一変して反響営業に携わったんです。
 
八重樫 それは、飛澤社長にとって新鮮な驚きだったでしょう。
 
飛澤 ええ。前の会社のやり方が自分にも他人にも無理を強いていたと気付き、お客様と真摯に向き合うことの大切さをあらためて感じましたね。そして、その会社に16年勤めた後に独立しました。そのきっかけは大手不動産デベロッパーの素晴らしい担当者と出会い仕事を通して信頼してもらい、その方から取り扱っている建売住宅の販売を請け負うようになったんです。今は人とのつながりの大事さや、周りの方々に支えていただける喜びをしみじみと味わっています。
 
八重樫 周囲の方々に支えてもらえるのは飛澤社長に人徳があるからこそですね。
 
飛澤 ありがとうございます。私が何よりも心がけているのは、自分に正直であること。小さな嘘もつかず、誠実に生きることを大事にしています。そして、少しぐらい自分が損をしても誰かのために動く。これが、人に支えていただけることや成功の秘訣だと信じているんです。
 
八重樫 自分に誠実であるからこそ、周りの方から信頼を得られる。その生き方が飛澤社長に幸せの循環を与えているとよくわかりますよ。将来の目標はいかがでしょう。
 
glay-s1top.jpg
飛澤 現在、弊社は私と長男、学生時代に私を火事から助けてくれた長年の友人と3人で運営しています。長女の夫も不動産会社に勤めていますし、今後も家族や信頼できる仲間と一緒に、お客様の役に立てるよう真面目な経営を続けていきたいです!
 
八重樫 私はボクシングを引退してトレーナーに転じてから、自分がプレイヤーだった頃とは違う視点を持つことができました。指導した後輩が試合に勝つ姿を見ることが自分の喜びになったんです。だから、人のために頑張る飛澤社長の姿勢には大いに共感します。これからもその信念を貫いて、ますます躍進してください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様とその家族の笑顔をたくさん見ること。お客様が喜んでいる姿を見ることが、仕事を楽しむことにつながっています。
(飛澤秀幸)
 

:: 企業情報 ::

株式会社アリクホーム

〒125-0053 東京都葛飾区鎌倉2-15-8

ホームページ
https://www.ariku-home.com/