B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

地元愛と仲間愛で躍進 地域貢献のリフォーム!
株式会社S&E/南河内リフォーム 代表取締役 大井崇聖

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 大阪府大阪狭山市の株式会社S&E(エスアンドイー)さん。南河内リフォームの屋号で、大阪全域の外壁塗装・屋根工事を手がける専門店を営んでいるそうですね。大井社長の歩みから教えていただけますか。
 
大井 私はこの大阪狭山市で育ち、最初は建築とは無関係な業界で働いていました。当時、私の周りには建築職人の友人が多く、彼らの悩みが二次下請け、三次下請けばかりで給料が安すぎることだったんです。そこで自分が営業に回り仕事を取って直接現場を彼らに任せれば、さらに質の高い施工ができてお客様にも適正価格で工事を提案でき、職人さんの収入も増えるのではないか。そう考え弊社を創業しました。
 
濱中 現場の職人から独立する方が多い業界で、友人のために一から立ち上がるとは粋ですよ。腕で勝負できる職人さんが集まればお客さんのためにもなりそうです。
 
大井 弊社は多様な分野の職人と共に、戸建住宅を中心に施工を承っています。お客様と職人のパイプ役である私が自分で営業、見積もり、打ち合わせ、最終チェックを担当し、一人ひとりの職人に適した現場を割り振ることで営業にかかる無駄な人件費をカットし、お客様にご納得いただける適正価格での施工を実現しています。弊社にはキャリアの浅い職人はおらずベテランばかり。だからこそ、高い技術力と豊富な知識で長持ちする美しい仕上がりをご提供できるんです。
 
濱中 徹底した分業で信頼を高める、画期的な仕組みですね! 昔気質の職人さんは「こうしてほしい」と言いづらいタイプの方が多いですよね。でも明るい大井社長が間に入ってくださると安心して要望を伝えることができますよ。
 
glay-s1top.jpg
大井 ありがとうございます。また、弊社の職人には1級塗装技能士の資格を目指して常に勉強してもらうなど育成も怠りません。おかげさまで職人はどんどん増え内装リフォームなど手がける分野も拡大し、住まいの工事ならトータルで施工できる会社に成長することができました。今後もさらに業務の幅を広げるつもりです。
 
濱中 大井社長はなぜそこまで頑張ることができるのでしょう?
 
大井 私は大阪狭山が大好きなので、地域に根付いた仕事で暮らしに貢献したいんですよ。今後も努力を重ね、「大阪狭山で住まいの工事なら南河内リフォーム」と、真っ先に名前が上がる存在になることが私たちの目標です!
 
濱中 大井社長の地元と仲間への愛に感動しました。さらなる躍進を応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
たとえ失敗しても、思い悩んだり抱え込んだりせずに、自分の中で気持ちを切り替えて、その経験を次に活かすことです。そうやって、前向きな姿勢で挑戦することが大切ですね。
(大井崇聖)
 

:: 企業情報 ::

株式会社S&E/南河内リフォーム

〒589-0004 大阪府大阪狭山市東池尻3-1007-1

ホームページ
https://se-inc.jp/