B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

商品装飾展示技能士が 店舗づくりをサポート
Shop Labo 代表 山根清美

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 三重県津市のShop Labo(ショップラボ)さん。商品装飾展示技能士という国家資格を持つ山根代表がどのような事業をなさっているのか、詳しく教えてください。
 
山根 私の仕事をわかりやすくご説明すると、店舗で商品を魅力的に陳列したり、お客様が安心してお買い物を楽しめる動線を提案したりするプロデューサーですね。ただ“魅せる”ことだけを優先するわけではありません。避難経路を確保したり、建築・消防に関する法律を考慮したりしながら、市場調査の結果や立地に合わせた売り場をご提案する店舗づくりの専門家なんですよ。
 
タージン なるほど。資格があるのもうなずける重要なお仕事ですね。
 
山根 また、私は商工会等が主催するセミナーで講師としても活動しており、陳列に加え効果的なPOPやキャッチコピーの書き方など、現場の声に耳を傾けながらノウハウをレクチャーしています。
 
タージン 展示のプロである山根代表ならではのこだわりが気になります。
 
山根 私が大切にしているのは消費者の目線です。例えばお客様が高齢者中心のお店で読み難いPOPや動線を邪魔する床の段ボールがあると、お客様も他店に去り、やがて売り上げも減ってしまいます。見逃しがちな細かい点をチェックしてお客様が楽しく買いやすいよう改善するためにも、机上の空論ではなく現場の感覚を何よりも大事にしているんです。
 
タージン なるほど。コストをかけて大げさな改装をしなくても、物の配置を変えるだけで気持ちよく買い物ができる店舗になる。まさに目から鱗が落ちる事例です。これからも、山根代表の力でたくさんのお店を元気にしていただきたいですよ。
 
glay-s1top.jpg
山根 ありがとうございます。私はパッケージデザインなども手がけているので、商品装飾展示技能士という肩書を意識せず、小さなことからお気軽にご相談いただきたいですね。また、現在は地元のスーパーマーケットや道の駅さんからオファーをいただくことが増えています。私は出合ったものすべてに興味を持つ性格。未知の業界でもどんどん対応しますので、三重県内に限らず幅広いエリアの方からご連絡をいただけると嬉しいですね!
 
タージン 国家資格をお持ちの山根代表のアドバイスなら安心です。商品装飾展示技能士はまだまだ知られていない資格ではあるものの、山根代表の発信でメジャーな存在にしてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
今まで知っていたつもりのことでも、新しい発見は必ずあります。なので、出合うものすべてに対して、おもしろがる気持ちを大事にすることですね。
(山根清美)
 

:: 事業所情報 ::

Shop Labo

〒514-0111 三重県津市一身田平野430-34

Instagram
https://www.instagram.com/kiyomi_yamane/
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100063787680664