B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

親しみやすい税理士が 個人事業主をサポート
生島税理士事務所 税理士 生島利幸

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 兵庫県西宮市で税理士事務所を営む生島税理士は、以前は大阪国税局で勤務されていたそうですね。
 
生島 はい。大学を卒業してから約25年間、国税調査官として国税局や税務署で勤務していました。2023年2月に税理士として登録し、当事務所を立ち上げました。
 
濱中 国税局にお勤めのご経験をお持ちの税理士さんと聞いて、失礼ながら、勝手に怖いイメージを抱いていたんです。でも、ホームページで触れているご趣味やSNSにアップされている愛犬の様子を拝見すると、親しみやすくて安心しました(笑)。
 
生島 国税局というと、どうしても堅苦しいイメージを持たれがちですが、まったくそのようなことはないですよ(笑)。私の趣味は、愛犬との毎日の散歩や家族とのキャンプや旅行に行くことです。気軽に何でも相談していただける税理士になれるよう、まずは私のことを知っていただきたいと思いまして、日々ブログを書いております。
 
濱中 実際にお会いして、とても話しやすい方だと感じました。ところで、税務と言ってもいろいろあると思います。生島税理士の得意分野を教えてください。
 
生島 国税調査官時代から主に所得税の業務を行っていたこともあり、弊所は個人事業主の方やフリーランスの方専門の税理士事務所となっております。Webデザイナーやカメラマンといったクリエイターの方々や、濱中さんのようなスポーツ選手、芸能関係の方々など、専門分野で頑張っておられる方を応援したいという気持ちも理由の一つですね。私も個人事業主ですから、皆様と同じ目線でサポートさせていただければと思っています。
 
glay-s1top.jpg
濱中 なるほど。私も含め、フリーランスでも税務となると専門知識がないという方がほとんどだと思います。生島税理士のような方がサポートしてくださると心強いですね。
 
生島 税務のことはもちろん、プライベートのお悩みも気軽に相談してもらえる存在になりたいと考えています。また、これまであらゆる業種・規模の個人事業者の調査をしてきた経験から、税務調査対応についてのアドバイスなどもさせていただければと考えています。
 
濱中 それはまさに生島税理士のご経歴があってこそできる仕事ですね。非常に柔和で話しやすい雰囲気をお持ちの生島税理士にでしたら、気兼ねなく何でも相談できそうです。税金にまつわる悩みを持つ個人事業主は多いと思いますから、ぜひ多くの方に寄り添ってさしあげてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
苦手をなくそうとするよりも、自分の得意を強みにすることです。専門性を高めることにもつながり、仕事が楽しくなると思います。
(生島利幸)
 

:: 事業所情報 ::

生島税理士事務所

〒663-8113 兵庫県西宮市甲子園口2-25-21

ホームページ
https://ikushima-tax.com