B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

高い技術で高品質の 足場工事を行うプロ集団
足場専門業者 植松架設 代表 植松宏友

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八重樫東(元ボクシング世界王者)
八重樫 横浜市を拠点とする足場専門業者 植松架設さんにお邪魔しています。植松代表はいつからこの業界に?
 
植松 地元の先輩に誘われて18歳から足場の仕事を始めました。当時、私は総合格闘技の選手としても頑張っていたんですよ。
 
八重樫 働きながら格闘技の練習もするのはかなり大変だったでしょうね。
 
植松 そうですね。クウエ・ピーターというボクシング選手が足場の会社の同僚にいて、互いに励まし合いながら頑張っていました。ただ格闘技の世界は厳しく、23歳頃に足場の仕事に専念する決意をしたんです。
 
八重樫 打ち込んでいたものを辞める決断には、本当に勇気が必要だったと思います。
 
植松 ええ。格闘技は本当に真剣にやっていました。命をかけて取り組んだ格闘技の道を諦めて足場の仕事をするんだから、「絶対に一流になってやろう」という覚悟が芽生えましたね。そして、お世話になっていた先輩のそばにいると甘えてしまうと感じて独立したんです。自分のことを誰も知らない場所で一からスタートしました。
 
八重樫 覚悟がある人は強い! カッコいいです。でも新しい環境でご苦労もあったのでは?
 
植松 3年くらいは慣れないことも多くて大変でしたね。でも、人と話すのは昔から好きなので、人脈をつくりながら徐々に仕事を増やしていけました。
 
八重樫 植松代表はコミュニケーション力もあるし、経営の才能もあったんでしょうね。では、具体的な業務内容を教えてください。
 
glay-s1top.jpg
植松 リフォーム工事をはじめ、塗装工事・屋根工事などの現場をメインとして、足場の組み立て・解体・撤去、資材の搬入・搬出など行っています。施工業者の皆様の作業の安全性・効率性に配慮しながら、きめ細かく仕上げていますよ。関東圏が対応エリアです。
 
八重樫 仕事で心がけていることは何かありますか?
 
植松 お客様のお気持ちを考えて日々仕事を行っていますね。業者にとっては毎日の作業でも、リフォームを依頼するお客様にとっては10年や20年に一度しかない大きな出来事です。そのお気持ちに寄り添う姿勢が必要だと考えています。