B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

整備・修理にカスタムも 車をトータルでサポート
コネクションガレージ 代表 上辻俊輝

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 亀山つとむ(野球解説者)
亀山 和歌山市のカーショップ、コネクションガレージさんは、整備や修理から、車検、カスタム、4輪だけでなくバイクも含めて自動車のことなら何でもお任せできるお店だそうですね。
 
上辻 はい。車に関わることならトータルでのサポートが可能です。私は子どもの頃から車が好きで、それが高じて、自動車業界一筋でやってきました。整備と板金塗装、それぞれ別の専門学校に学び、仕事としてはホンダのディーラーを皮切りに板金塗装業や中古車販売店などでさまざまな経験を積み、2016年に独立したんです。修理や整備も私が行うので人件費を抑えられるぶん、費用も大手よりリーズナブルに対応できます。これは個人店の大きな強みでもありますね。
 
亀山 本当に車がお好きなことがよくわかるご経歴です。印象的な屋号の由来も、ぜひお聞かせください。
 
上辻 当店はもともと実家の敷地内で作業をしていて、今もわかりにくい場所に店があるにもかかわらず、ほとんど広告を打たなくてもご依頼が途切れないんですよ。そういう、ありがたいお客様との関係を大事にしようと思い、“コネクション”という言葉を屋号に入れました。
 
glay-s1top.jpg
SNSなどを活用し、積極的に情報を発信中!
亀山 なるほど。今は世代が下がるほど車好きは少数派になってきているから、こういうお店に集うお客さんも注文を受けて張り切るお店の側も、仲間意識が強いのかもしれませんね。
 
上辻 和歌山はカーショップの多い土地で競争が激しい半面、横のつながりもすごく活発なんですよ。当店のような個人経営の小規模の店だと一度にお受けできる仕事量が限られるため、対応できない場合は知り合いの信頼できる業者さんに依頼したり、逆にこちらで引き受けたりという助け合いの関係ができています。それぞれ得意分野が違うので、互いに補い合うこともできますしね。