B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

選択が未来を決める 多彩な選択肢の提案を
LAND4 代表 山本裕治

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 兵庫県西宮市を拠点とする不動産会社のLAND4(ランドフォー)さんでは、不動産仲介業、さらに不動産活用や買取再販事業も行っているそうですね。買取再販事業とは、どんな事業ですか?
 
山本 物件を買い取り、リノベーション等によって付加価値を高めて販売する事業です。LAND4では、買取再販事業を行う業者さん向けに内装デザインも請け負い、流行を取り入れたデザインやインテリアコーディネートも得意としています。
 
狩野 仲介とは違った知識やセンスが必要ですね。不動産会社としては珍しいのでは?
 
山本 そうだと思います。私はもともと大手ハウスメーカー時代に、マイホームを建てる方のお手伝いをしていたため、内装デザインや住宅設備に関しても実務レベルの知識と経験があるんです。
 
狩野 それはLAND4さんの大きな特長ですね! ところで、ハウスメーカーから不動産業者に転職されたきっかけは何だったのでしょう。
 
glay-s1top.jpg
山本 ハウスメーカーの営業だと、自社の商品しか売れません。お客様一人ひとりのご希望や背景をうかがい、「他の選択肢のほうが良い」と思っても、自社の営業しかできなくて・・・。
 
狩野 なるほど、山本代表はプロとして葛藤を抱かれたわけだ。
 
山本 はい。本当にお客様のことを考え、自社の営業しかできないために選択肢を潰してしまうのではなく、「買うほうがいいのか、戸建かマンションか、新築か中古か」、「売るほうがいいのか、今なのか先なのか、活用したほうがいいのか」と数ある選択肢を提案できるように不動産会社を選びました。そこで、ハウスメーカー時代に知り合った不動産会社で数年間修業させていただき、2023年に起業したんです。