B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

多様なニーズに対応する 親しみやすいヘアサロン
Hair Salon Start Again 代表 佐々木竜治

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 吉井怜(女優)
吉井 宮城県大崎市にあるHair Salon Start Again(ヘアサロン スタートアゲイン)さん。特徴的な外観で、おしゃれな雰囲気のお店ですね! 店内も天井が高くてとても解放感があります。それでは、このサロンを立ち上げるまでの佐々木代表の歩みから教えてください。
 
佐々木 もともと私の母が美容師だったこともあり、私自身も岩手県にある美容師の専門学校に通って資格を取得しました。専門学校卒業後は、神奈川県川崎市にある美容室で勤務していたんですよ。その後、全国的にチェーン展開する大手ヘアサロンのフランチャイズへの加盟を目指し、地元である宮城県に戻ることにしたんです。
 
吉井 ということは、早くから地元で起業しようとお考えだったわけですか?
 
佐々木 いえ、それが当時は若かったこともあり、都会暮らしに浸って遊びすぎてしまいまして。地元に戻って再出発しようと考えたんですよ(笑)。
 
吉井 若気の至りだったわけですね(笑)。その後のご経歴もお聞かせください。
 
佐々木 それから、先述の大手ヘアサロンの中で管理職を任されるようになり、関西地方に出店する店舗の立ち上げに参加するなどして、店舗運営や経営についてのノウハウを得ました。やがて、後輩のスタッフたちと共に独立して、新たな美容室を開業しようという話がトントン拍子に進みまして、2021年1月に当店をオープンした次第です。最初に開業の話が持ち上がってから、3ヶ月で実現したんですよ。
 
吉井 わずか3ヶ月とはすごいスピード感ですね!
 
店内の奥にあるラジコンカーのサーキットスペース
店内の奥にあるラジコンカーのサーキットスペース
佐々木 すべてのタイミングがうまく噛み合った結果ですね。開業資金についてもですし、何よりもこの店舗の物件と出会えたのも良いご縁に恵まれたと思います。
 
吉井 良いご縁があったのも、佐々木代表のお人柄あってこそだと思いますよ。そんなHair Salon Start Againさんでは、どのようなお客さんが来店されるんですか?
 
佐々木 男女問わず、私と同世代の30代から40代のお客様が中心です。ただ、ご年配の方も多くいらっしゃいますし、この近くに高校があり店の前が通学路になっているためか学生のお客様も少なくないですね。