B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

心身を安定に導き 美を実現するピラティス
hiro pilates オーナー 上田弘美

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 大阪府堺市でピラティスの指導とコーチングを手がけているhiro pilates(ヒロ ピラティス)さん。まずは、上田オーナーがピラティスと出会ったきっかけを教えてください。
 
上田 ピラティスとの出会いは2015年頃で、私が44歳の時です。当時、フルマラソン出場を目指しトレーニングに励んでいて、完走はできたものの腰と膝を痛めました。その時に偶然知ったピラティスを1年間続けた結果、痛みの改善と体幹が鍛えられたと実感できたんです。その経験から、ピラティスインストラクターの資格を取得しました。現在、ピラティスインストラクターを務める傍ら、カラーセラピー講師やマヤ暦占星術師としても活動しています。
 
水野 私も2022年からピラティスのレッスンを受け始めたのでよくわかります。体の使い方を正していくうちに、いつの間にか不調が改善されていましたよ。ちなみにhiro pilatesさんに来られるのはどのような方が多いのですか?
 
上田 ピラティスには肌艶が良くなる、体がしなやかになるといった特徴があるため、美しくなりたい方が多いですね。また、コーチングに関しては、体の不調や悩みを抱えている方が問題解決の糸口として受けられています。
 
水野 結婚や出産、育児といった人生のターニングポイントで自分を変えたい、自分らしく生きたいと思う女性も多いでしょうね。
 
glay-s1top.jpg
上田 そういう方はコーチングが導きになると思います。私自身、ピラティスインストラクターになった当初は家庭や育児で悩んだ経験がありまして。その際に、コーチングを学び、家族と上手にコミュニケーションが取れるようになりました。我慢するのではなく、話し合って行動したことで家族の応援や協力が得られたんです。
 
水野 嬉しい変化ですね。一方、ピラティスは精神も安定させてくれますから、コーチングやカウンセリングと組み合わせれば相乗効果が生まれそうです。
 
上田 自分と向き合い行動できるようになると思います。私は、出産後にメンタルを崩してしまった時期があり、ピラティスに救われました。今後もインストラクターを目指している方やご自身の人生と戦い続ける女性アスリートを応援していきたいです。
 
水野 お話を通じて、ピラティスのさまざまな可能性をあらためて認識しました。今後も上田オーナーのご体験とノウハウを生かして皆さんを幸せに導いてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
壁を乗り越えていく。これが仕事だと思っています。仕事はいいことばかりではありません。しかし、やればやるほど自分の才能が発揮できて、どのような壁があっても「チャンスがきた」と思うんです。それに取り組んでいくことが楽しいですね。
(上田弘美)
 

:: 事業所情報 ::

hiro pilates

大阪府堺市中区

ホームページ
https://hiromayapilates.business.site
Instagram
https://www.instagram.com/hiro1129_winwin