B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

稼げるエアコン取付会社 みんなの幸せを実現する
株式会社SEPTEM 代表取締役社長 小松優希

 
プロフィール 東京都足立区出身。14歳から大工職人である父を手伝い始める。その後、大工修業やガス会社勤務を経て、家族を守っていく最善の仕事を熟考し、地元の先輩が携わっていたエアコン取付業へと方向転換を決意。2019年から個人事業主として働き、2021年に(株)SEPTEMを設立した。エアコン取り付けをメインに、ハウスクリーニング業や飲食業、タイでのエアコン設置事業の海外進出などを計画している。【ホームページ
 
 
 
株式会社SEPTEM(セプテム)は、エアコン取り付けをメイン事業にしている会社だ。小松優希代表取締役社長は、個人事業主として働き始めた最初の月から200万円を稼ぎ出し、その後も右肩上がりの好調ぶりから、同世代の若者にも稼いでほしいと考えて同社を設立した。社員旅行には、スタッフの家族や協力業者も招いているという。「家族のために働く」という目的を社内共有し、その結束力の強さでさらなる成長に挑んでいる。
 
 
 

結婚を機に将来を見据えて転身

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 東京都足立区を拠点に一般住宅や商業施設の空調設備・家電設置業を手がけるSEPTEMさん。こちらの倉庫内にもたくさんのエアコンや室外機が並んでいますね! 
 
小松 ええ、最近はエアコン設置の仕事が非常に多いんです。1日4~5台の設置が限界である業者さんが多い中、弊社では1日10台の設置も可能なんですよ。
 
矢部 すごい! 他社の2倍とは驚きのスピードです。技術力があるからですよね。
 
小松 20代の明るく元気なスタッフがそろっているので、技術力だけでなく、機動力の高さはどこにも負けません!
 
矢部 若い力は接するだけでもパワーをもらえますよね(笑)。小松社長は、業界歴が長いのですか?
 
小松 建設業界は長いほうだと思います。もう10年以上になります。
 
矢部 えっ、もう10年!? 小松社長は20代半ばと聞いていますよ?
 
小松 実は私の父が大工だったこともあって、私は早く手に職を付けたいと思っていたんです。それで、父の仕事を14歳から手伝っていました。そうやって経験を積む中で、18歳のときに現在の妻と知り合い結婚することになりましてね。そのときに、将来を見据えて地元の先輩が手がけていたエアコン設置の仕事への方向転換を決意しました。