B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

スマート名刺Macyで 人と人をつなげる
株式会社KNEW-IT 代表取締役社長 佐藤圭悟

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 株式会社KNEW-IT(ニューイット)さんでは、SNSなどの情報を共有できるスマート名刺サービス「Macy(メイシー)」などのIT事業や、運送事業を手がけているそうですね。まず、佐藤社長の歩みから教えてください。
 
佐藤 私は自動車整備の専門学校を卒業し、整備士として5年ほど勤めました。その後、建築関係のベンチャー企業で働いている時、同級生からある人を紹介されまして。それが現在の副代表だったんです。当時はフリーランスで活動していた彼と意気投合し、弊社を設立する運びとなりました。
 
石黒 もしかしてMacyは、その副代表の方が開発されたのですか?
 
佐藤 石黒さん、鋭いですね! 彼はフリーランス時代にMacyを開発し、そこに私も加わって商品化しました。ちなみに運送事業を始めたのもその頃です。ご縁があった配送会社の社長さんから背中を押され、軽貨物自動車運送事業もスタートし、弊社の2本柱となる事業が確立しました。運送業に参入したのは、私が車業界で働いていたことも大きいです。
 
glay-s1top.jpg
石黒 IT・運送というまったく異なる業種の組み合わせには、そういうバックストーリーがあったんですね。御社の設立の経緯がわかったところで、Macyについても知りたいです。
 
佐藤 Macyはカード型の情報交換ツールです。平たく言うと、スマートフォンにかざせば情報が出てくるSuicaのようなもの。従来の内蔵チップにはリンクを1つしか貼れませんでした。しかし、Macyは無限に貼れるよう開発したんです。LINEやInstagram、ブログなどのリンクを登録しておくことで相手に伝えられます。今は、電話番号を交換するよりSNSで交流を始めることが多いですよね。そんな方々が使いやすいサービスとなっています。