B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

車のことならすべて対応 任せて安心の整備工場!
東條オートワークス 代表 林健人

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 大阪府河南町の東條オートワークスさん。林代表が整備士を目指したきっかけはなんでしょう?
 
 もともと父が車好きで、家にスポーツカーがある環境で育った私は、いつか自分も良い車に乗りたい、自分の手で整備をしたいと考えるようになりまして。高校を中退し、整備工場や民間車検場で働きながら資格を取りました。独立の夢を叶え当事業所を創業したのは2017年です。2023年現在32歳で、16年のキャリアがあるんですよ。
 
畑山 東條オートワークスさんの業務内容はとても幅広いですね。
 
 自動車整備を中心に新車販売、中古車の買い取り・販売、車検、修理、板金塗装、保険、カスタムなどトータルに対応しています。新車は国産車なら全メーカーを取り扱い商用車のご用命にもお応えできます。また、レッカー車も保有しているので、万が一にもお客様が事故に遭った際は、お電話があれば夜中でも駆け付けます。
 
畑山 個々のお客さんのニーズに応えてくれる、理想的な車屋さんですね。
 
 ありがとうございます。もちろん独立したばかりの頃は不安でしたが、地域密着を掲げて頑張るうちに、お客様がお客様を紹介してくださるようになり、信用がどんどん高まっていきました。そうして、個人のお客様はもちろん、地元の建設、倉庫、工場、介護などの企業からもご依頼をいただけるように。10台、20台という車両の購入から車検まで一貫して任せてくださるんですよ。
 
畑山 「車のことは林代表に相談すれば安心」。そういう信頼感があるんですよ。
 
 そうだと嬉しいです。自社の工場で有資格者が責任を持って対応しています。車の整備は人の命を預かる仕事なので、何度も確認をしてミスを防ぎます。もっとも今はスタッフが私一人だけ。4月に若い整備士が加わるものの、まだまだ人手が足りない状態です。私が求めるのは、車が好きでどんなことでもがむしゃらに取り組める若者ですね。
 
glay-s1top.jpg
畑山 東條オートワークスさんの未来が私も楽しみですよ。新たなスタッフさんと力を合わせ、さらに地域に貢献し事業を拡大してください!
 
 はい、小さい会社ならではの機動力を生かして成長します。そうして従業員を増やし、より広い場所に移転し事業を広げ、お客様とスタッフと私の全員がWIN-WINの関係になることが目標なんですよ。「東條オートワークスに任せれば大丈夫」と言っていただける企業を目指して今後も走り続けます!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
納品した車を見て、お客様から直接「ありがとう」と感謝していただけることですね。そういったやりがいが、今につながっていると思います。
(林健人)
 

:: 事業所情報 ::

東條オートワークス

〒585-0001 大阪府南河内郡河南町東山34-1

ホームページ
https://www.tojyo-autoworks.com
Instagram
https://www.instagram.com/tojyo_auto_works