B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

全身のバランスを整えて 痛みを改善する鍼灸接骨院
ひがしもと鍼灸接骨院 院長 東元望瑛

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 今年2023年1月、奈良県葛城市にオープンした、ひがしもと鍼灸接骨院さんの東元望瑛(ひがしもと みつあき)院長にお話をうかがいます。近鉄新庄駅から徒歩7分の立地で便利なうえに、おしゃれな外観はまるでカフェのような接骨院ですね。これなら若い人も通いやすいですよ。
 
東元 ありがとうございます。当院は、鍼灸師と柔道整復師の資格を持つ私が、家族の協力のもと妻と二人三脚で立ち上げた鍼灸接骨院です。鍼灸、骨盤調整、美容鍼などを患者様一人ひとりに丁寧に施術しています。施術で特に私が心がけているのは、全身のバランスをよく見て、痛みの原因を追究し、患者様の悩みに本気で向き合い根本から改善すること。そのためにトレーニングの指導なども取り入れているんです。
 
狩野 体のバランスが崩れると必ずどこかに痛みが出ますよね。
 
東元 おっしゃる通りです。以前、腰痛で来院された患者様に対し、足を重点的に施術したことがあるんですよ。それは、腰の痛みの原因が足にあると判断したからです。患者様は不思議がっていたものの、結局、腰痛を解消することができて喜んでいただけました。
 
狩野 そのように痛みの原因を突き止めるには、患者さんとのコミュニケーションが欠かせませんね。
 
東元 そうですね。私は問診に時間をかけて患者様の悩みを引き出します。なかなか本当のことを口にされない患者様でも、趣味の話などで少しずつ距離を縮めて、話しやすい空気感の中で本心を打ち明けてもらえるように心がけています。
 
狩野 痛みによるストレスで、ついつい心を閉ざしてしまう方もいるでしょう。その中でゆっくりと信頼関係を築き、言いにくい話を引き出してくれる東元院長の接し方はありがたい限りですよ。それでは最後に将来の目標をお聞かせください。
 
glay-s1top.jpg
東元 一人ひとりに合った施術をご提供し、スポーツに打ち込む学生さんからお年寄りの方まで、さまざまな患者様を施術し、地域の健康寿命を延ばすこと。それが当院の目標です!
 
狩野 体調が悪い人が集まる鍼灸院や接骨院は、どうしても重苦しい雰囲気になってしまいます。でも、華やかで明るいひがしもと鍼灸接骨院さんは従来のイメージを覆す存在です。これからも大勢の患者さんを健康で幸せな人生に導いてください。私も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
やりたいことをやっているだけなので仕事という感覚はないんですが、自分のやっていることにやりがいを感じることですね! 患者様から「良くなった」「ありがとう」という言葉をいただくと、もっともっと頑張ろうという気持ちになれるんです。患者様からのお声が楽しむことにつながっています。
(東元望瑛)
 

:: 事業所情報 ::

ひがしもと鍼灸接骨院

〒639-2143 奈良県葛城市南道穂20-15

ホームページ
https://www.ekiten.jp/shop_86715653 (エキテン)
Instagram
https://www.instagram.com/hgsmt.ss