B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

生徒の自立心を育む指導 親子二世代が通う学習塾
学習館α未来塾 塾長 阿江恭一

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 埼玉県越谷市にある学習塾、学習館α未来塾さん。こちらは30年以上もの歴史がある塾だそうですね。阿江代表はもともと教育業界でお仕事されていたんですか?
 
阿江 はい。大学生の頃から塾講師のアルバイトをしていたので、業界歴としては45年以上になります。
 
矢部 半世紀近くものキャリアをお持ちとは、大ベテランですね。現在でも阿江代表が直接生徒さんを指導されているとうかがいました。
 
阿江 そうなんです。昔から子どもたちに勉強を教えるのが好きで今も現役で講師をしています。
 
矢部 ということは、阿江代表は早くからこの業界を目指しておられた、と。
 
阿江 ええ。大学を卒業後すぐに、全国展開している大手の学習塾に就職しました。ただ、大きな組織の中では規則や制限なども多く、私が目指す理想的な教育方針とのズレを感じるようになったんです。そこで、数年ほど経験を積んだ後、退職しました。ところが、退職後3年間は同業種には就かないと入社時に契約していたため、一度教育業界を離れることになったんですよ。
 
矢部 その間はどんなお仕事をされていたんですか?
 
glay-s1top.jpg
阿江 教育の次に興味のあったIT業界に入り、プログラマーやシステムエンジニアとして働いていました。しかし、どうしても教えることの楽しさが忘れられず、契約の及ばない範囲で仕事が終わった後に近所の子どもたちに勉強を教えていたんです。
 
矢部 仕事と両立しながら勉強も教えていたとはすごいです! よほど好きなことでないと続かないと思いますよ。それに、業界自体は離れても教育のキャリアとしては一筋で続いておられたのですね。
 
阿江 ええ。やはり、教育の仕事が私の天職だと感じました。それで3年間ITの仕事に携わり開業資金を準備した後、私自身の理想的な教育を実現するための場として当塾をオープンしました。