B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

迅速に対応し解決する! 頼れる会計士・税理士
鈴木友也公認会計士・税理士事務所 代表 鈴木友也

 
プロフィール 神奈川県出身。高校・大学時代と陸上に打ち込み、最終的に日本選手権第3位の記録を残す。大学卒業後は昔から関心の強かった美容業界に進み、エステティシャンの仕事に就いた。施術を行う毎日の中で、多くの経営者や士業の人たちと知り合い、公認会計士という仕事に興味を持つ。その後、資格を取得し、大手や中小規模の監査法人に転職。2021年に独立し、鈴木友也公認会計士・税理士事務所を立ち上げた。【ホームページ
 
 
 
公認会計士は、企業の決算書を見て財務情報の信頼性を確かめる仕事。税理士は、納税に関するアドバイスなどを行う専門家。どちらも敷居が高いイメージがあるかもしれない。ただ、そういった概念を覆してくれるのが神奈川県横浜市の鈴木友也公認会計士・税理士事務所だ。地域密着型で、企業などのサポートを行っている鈴木友也代表は、美容業界出身という異色の経歴の持ち主。そんな鈴木代表に事業の詳細や、今後の展望をうかがった。
 
 
 

陸上から美容、そして士業の世界に転身

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八重樫東(元ボクシング世界王者)
八重樫 鈴木友也公認会計士・税理士事務所の鈴木代表。今の仕事を始めるまでの歩みから教えてください。
 
鈴木 私は、学生時代は陸上競技に打ち込んでいました。中学生の頃はかなり足が遅かったものの、大学時代には日本選手権第3位の実績を残せました。卒業後は、以前から興味を持っていた美容業界でエステティシャンとして働き始めたんです。
 
八重樫 陸上から美容業界に飛び込まれたとはユニークな経緯ですね! 男性のエステティシャンというのも珍しい気がします。
 
鈴木 そうですね。勤務地が銀座だったこともあり、働いているうちにたくさんの経営者や士業の方と知り合う機会が多くありまして。話を聞くうちに自分も会計士の仕事に興味を持ち、目指すことにしたんです。といっても、陸上漬けの学生時代を送ったので、勉強の方法が今ひとつわからず・・・。苦心してやっと3次試験まで受かり、無事に大手監査法人に就職できました。
 
八重樫 畑違いの業界から、大手に就職できたのはすごい。まさに努力の賜物ですよ。
 
鈴木 そこでは30社以上の企業を担当させてもらえましたね。ただ、いずれは独立したかったので、個人の仕事もできる中小の監査法人に転職しました。大手と中小、両方で仕事をしてきたことで、多様なケースに対応できるスキルが身に付きましたね。