B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

車の相談に応えて70年 地域密着の“車の病院”
株式会社西院ホンダ 代表取締役 尾池仁志

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 原田伸郎(タレント)
原田 京都市右京区で自動車の販売・整備を行っている、株式会社西院ホンダさんは歴史のある会社さんだとうかがっていますよ。
 
尾池 もともと、私の父が16歳でバイク整備を始めたことが弊社の起源です。最初は2畳ほどで営んでいた整備業が拡大し、車の整備や販売も行うようになり、1987年に法人化しました。2023年で創業70年を迎える弊社では、私が営業、兄が整備、姉が経理を担当しています。
 
原田 ご兄弟で経営されているのですね! ということは、チームワークもばっちりでしょう。
 
尾池 3人ともこだわりが強いので喧嘩も絶えませんが(笑)、「お客様のご要望が第一」という精神で一致協力し、会社を切り盛りしています。ありがたいことに、お客様の中には3世代にわたってご愛顧くださっているご家族もおられるんですよ。国土交通省にも長年の実績が認められ、2022年には「自動車関係功労者大臣表彰」を父と兄がそろって受賞しました。
 
原田 親子W受賞ですか、素晴らしい! 高い技術で地域に根差して活躍してきた証ですよね。実際、どれくらいのエリアに対応しているのでしょう?
 
glay-s1top.jpg
尾池 京都一円、さらに滋賀大津市辺りまで対応させていただいています。どんなご相談にも乗れる対応力や丁寧なアフターフォローなど、細やかなサービスがご支持いただけている理由かなと思います。
 
原田 大手のディーラーさんにはできない小回りが利くフットワークが強みなんですね。そういう小さなことの地道な積み重ねが、大きな信頼につながるのでしょう。西院ホンダさんなら、自分の車を一生頼めそうです。そんなお店、私も絶対ファンになりますよ!