B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客の笑顔を見たい! 家族経営の馬肉専門店
馬肉専門店 春馬 代表 米田豊

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 大阪市天王寺区の「馬肉専門店 春馬」さんにお邪魔しています。選び抜いた馬肉を味わえる専門店にふさわしい雰囲気のお店ですね。
 
米田 ありがとうございます。当店は JR大阪環状線の寺田町駅から徒歩1分の下町にある馬肉専門店で、私と妻、娘の3人で切り盛りする家族経営のお店なんですよ。定休日は水曜日です。おかげさまで、自宅のあるこの寺田町に店を構えてもう8年以上になりますね。
 
狩野 私も馬肉が大好きです! でも関西ではあまり馴染みがない食材だと思います。その中で馬肉の魅力を発信する春馬さんのこだわりを詳しく教えてください。
 
米田 当店は本場・熊本県で1日に12頭分しか出荷しないペルブルジャン種の馬肉を仕入れています。ペルブルジャン種の特徴は適度なサシが入ること。この肉を食べたら他の種の馬肉は食べられなくなるほどおいしさが違うんです。また、価格は利益を重視していませんので、北新地やミナミの馬肉店とは比較にならないほど安く抑えています。
 
狩野 まさに庶民のための馬肉専門店ですね。メニューがとても気になります!
 
米田 当店は、コース料理から一品料理まで豊富にご用意しています。特におすすめは桜鍋のコースですね。当店独自の鍋は出汁を使い、肉にさっと火を通すだけで召し上がっていただきます。馬肉から出た脂が出汁をさらにおいしくするので、シメのぞうすいや半田そうめんも心ゆくまで味わうことができるんですよ。そのほかに焼肉と焼シャブのコースもご用意しています。どれも馬肉のよさを生かすため、軽く火を通したらすぐにお召し上がりください。
 
狩野 最高の食べ方でお客さんに喜んでもらいたいという、米田代表の真剣な姿勢が伝わってきます。馬肉は低カロリーで高タンパク。鉄分も多くて健康にいいですよね。
 
glay-s1top.jpg
(右)ご息女の茉由さん
米田 おっしゃる通りです。また、当店は馬肉の中で特に希少な生レバーも仕入れているんですよ。今日は二切れだけ入荷したので、ぜひお召し上がりください。
 
狩野 それでは遠慮なくいただきます。──これはすごい。臭みがなくて甘みが強く独特のコリコリした食感はやみつきになりますよ! 新鮮で良質な馬肉を惜しげもなく提供してくださる春馬さん。これからもご家族で力を合わせて頑張ってください。
 
米田 はい、すでに子どもたちも社会人になったので、私は儲けるためではなく、本当においしい馬肉でお客様に笑顔になっていただくため当店に立ち続けます!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
「おいしい」と言って笑顔で食べているお客様の表情を見ているのが一番楽しいです。そのためだけにやっていますね。
(米田豊)
 

:: 店舗情報 ::

馬肉専門店 春馬

〒543-0045 大阪府大阪市天王寺区寺田町2-4-13 彩貴ビル1F

ホームページ
https://www.hotpepper.jp/strJ002647171/ (ホットペッパーグルメ)
Instagram
https://www.instagram.com/banikusenmontenharuma/