B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

気付きで人生を変える! 心理士のカウンセリング
Office Y⁺ 代表 石川ゆか

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 亀山つとむ(野球解説者)
亀山 大阪市でカウンセリング業を手がける、OfficeY⁺(オフィスワイプラス)の石川代表にお話をうかがいます。まずは事業内容からお聞かせください。
 
石川 企業向けに離職率改善などのコーチングなども行うほか、メインでは主に人間関係、仕事、家庭、人生について悩みを抱えたり、自分が窮地に立っていることもわからなくなったりしている方のカウンセリングを手がけています。
 
亀山 石川代表ご自身も虐待やいじめ、DVなどの困難を乗り越えてこられたのだとか。
 
石川 私は母からの虐待や学生時代のいじめ、結婚後のDVに苦しんできました。やがて知人の勧めでカウンセラーを目指し、メンタルケア心理士やNLPトレーナーなど5つの資格を取って活動を始めたんです。
 
亀山 ご自身の過去と折り合いをつけることはできたのでしょうか。
 
石川 母を許すことができたのは母が亡くなって13年もたってからですが、今では前を向くことができています。みなさんそれぞれの“不安”な気持ちは、育った環境や親からの教育に左右される面も大きく、中には「つらい」と人に伝えるのは恥ずかしいことだと教えられて育った方もいます。私の役目は、そういう方の心をマイナスからゼロへ持っていくことなんです。
 
亀山 自分の感情がマイナスになっていると、本人が気付かなければ成長もできませんよね。
 
石川 おっしゃる通りですね。過去の呪縛から抜け出せないことで、周りの人がどんどん離れていく。その理由を理解できず、悲しみも寂しさもわからないほど感情が麻痺している方に「本当のあなたは苦しんでいる。困っている」と“気付き”を与え、人生を変える第一歩にしていただく。それが私の使命だと思っています。
 
亀山 誰に悩みを聞いてもらうかはとても重要です。過酷な経験を振り切ってカウンセラーとして立ち上がった石川代表なら信頼できますよ。
 
glay-s1top.jpg
石川 ありがとうございます。私との出会いが困っている方の人生のターニングポイントになれば嬉しいです。カウンセリングというと大げさに聞こえるかもしれません。でも、頭の中や気持ちを整理整頓する身近なものなんです。今後も私は全国を回り、悩み苦しむ方々が自ら幸せになるためのネットワークも展開していきたいですね。
 
亀山 自分の心を点検して足りない栄養を補給する。そういう楽な気持ちでカウンセリングを受けていただきたいですよね。石川代表のさらなるご活躍を私も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
少し先のことでもいいので、目標を決めることです。それに向けて進めば、それが生きがいや楽しみになり、前を向ける糧になると思います。
(石川ゆか)
 

:: 事業所情報 ::

Office Y⁺

〒545-0023 大阪府大阪市阿倍野区王子町

ホームページ
https://officeyplus.com