
インタビュアー 水野裕子(タレント)
鈴木 はい。私たちは現在もお互いに別の仕事を持っていまして。結婚相談所をライフワークにしようと、本業と両立させる形で2022年12月に開業しました。当相談所の強みは「年の差婚」に特化しているところです。私の知る限り、年の差婚専業は当相談所をおいて他にありません。というのも、私は結婚が二度目で、最初は年上の女性と、今回は年下の彼女と一緒になりました。前回の結婚や彼女と出会うまでの婚活で、年の差婚の難しい点や得られるものを数多く知ったことで、その独自の経験を活かして起業したんです。
水野 実際に鈴木代表ご夫妻が年の差婚なのですね。そんなお二人の本業についても、ぜひお聞きしてみたいです。
鈴木 私は長年にわたりマーケティングの専門家として外資系企業でキャリアを積んできました。妻は人事畑でキャリアを積んだ後、現在は女性のキャリア支援やコーチングで独立しています。結婚はそれぞれの価値観を尊重できるパートナーと結ばれることが大切。ただ、実際にはこれがなかなか難しい。このことに気付いた私と妻は、他の結婚相談所とまったく異なる切り口の婚活をご提案しているんです。
水野 その独自の切り口は、年の差婚だけではないようですね。

水野 自分の価値観に合ったパートナーと出会いたいけど、どこに相談すればいいかわからない。そういう悩みを抱えながら婚活に挑む方にとって、結婚相談所マリッジ・マーケティングさんは頼もしい味方でしょうね。本当に心強い限りですよ。
鈴木 ありがとうございます。私も妻も婚活していく中で自分の本当の想いに気付くことの難しさを知っています。だからこそ私たちは地域に密着しながらも、これまでにない新しいタイプの結婚相談所を開業したんです。今後も夫婦それぞれの専門性を活かして会員様に寄り添っていきますので、私たちの存在を広く知っていただきたいですね。
「仕事を楽しむ」とは‥
変化のある環境に身を置くことで、さまざまな発見があります。そうやって自分自身を常にアップデートできることが、仕事の醍醐味ですね。
(鈴木大輔)