B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ドライバーの独立も支援 品質重視の軽貨物運送!
株式会社Five Sphere 代表取締役社長 杉本修次

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 山梨県都留市で軽貨物運送を手がける株式会社Five Sphere(ファイブ スフィア)さん。杉本社長は、もともと畑違いのお仕事をなさっていたそうですね。
 
杉本 ええ、林業に従事していたんですよ。ただ、山の仕事はハードなのに給料が安く、家族のためにも独立を考えるようになりまして。知人に軽貨物運送を勧められ、個人事業主のドライバーに転身しました。当時はECサイトの配送事業が本格的に始まった頃で、今のように運ぶ側の環境が整備されていなかったんです。そのため早朝から深夜まで働き詰めで苦労しましたね。そうして仲間が増え、弊社を創業したのは2020年11月です。
 
宮地 御社では、どちらのエリアを担当していらっしゃるのでしょう。
 
杉本 弊社は山梨県内はもちろん、東京の八王子・府中をはじめとする多摩地域や、仲間の力を借りて港区などにも対応しています。大量の荷物を配れるドライバーがすごいという考え方が根強かったものの、お客様への対応や配達の品質が第一ですので、女性のドライバーもどんどん増えているんですよ。
 
宮地 杉本社長が、ドライバーさんにどのような環境を用意しているのか気になります。
 
杉本 弊社は、一般の宅配に加えチャーター便や長距離便などの仕事を組み合わせ、業務委託のドライバー一人ひとりに合わせた、働きやすくて稼ぎやすい環境を提供しています。私はドライバーの管理職に携わったことがあるので、弊社も教育には力を入れ、短期間で独り立ちして稼げるドライバーを育成していまして。ただ、個人事業主のドライバーは人生を自分でマネジメントしなければなりません。そのハードルは高いんです。
 
宮地 軽貨物運送でドライバーさんのフォローは欠かせませんよね。
 
glay-s1top.jpg
杉本 ええ、そこで弊社は車のリース代を無料にするなど、特に若い人がこの仕事を始めやすいように多方面から配慮しています。物流のラストワンマイルを担う軽貨物運送はやりがいのある仕事です。お客様のご要望に応えた配達ができると、大きな喜びを感じますよ。
 
宮地 杉本社長と一緒なら、新たな人生を切り開くことができそうです!
 
杉本 ありがとうございます。弊社はドライバーの独立を積極的に支援していますし、今後は林業、ハウスクリーニング、ホテルの客室清掃も始める予定です。何かに挑戦したい若者は、ぜひ、弊社に飛び込んでもらいたいですね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
小さな幸せを見つけることですね。それを積み重ねれば、仕事を楽しむことにもつながると思います。
(杉本修次)
 

:: 企業情報 ::

株式会社Five Sphere

〒402-0004 山梨県都留市古川渡275

ホームページ
https://www.five-sphere.com