B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ヘラクレスオオカブトの 魅力を全国のファンへ!
ヘラクレスの森 店長 カブクワ社長

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 大阪府大阪狭山市のカブトムシ専門店、ヘラクレスの森さん。ヘラクレスオオカブトを中心に数えきれないほどのカブトムシがいる店内は、壮観ですね!
 
カブクワ社長 ありがとうございます。当店では日本のカブトムシと比べて大きさは約3倍、長くまっすぐに伸びた角や、美しい体の模様が人気の希少なヘラクレスオオカブトを販売しています。ヘラクレスオオカブトは南米に亜種を含めて13種類いると言われていて、ブリーダーから購入するだけでなく当店でも繁殖させることで、常時10種類前後をご用意できるんです。価格もリーズナブルで、ホームセンターの半額ほどで販売していますよ。
 
八木 私も幼い頃はカブトムシやクワガタムシをよく取りに行きました。カブトムシが好きな方にはたまらないお店だなぁ。
 
カブクワ社長 昨今はネットで購入できるとはいえ、やはり、顔が見えない相手から購入するのは怖いという方や、もらったけど、どう飼育すればいいかわからないとお困りの方もたくさんいらっしゃいます。当店は、そのようなお客様の拠点になることを目指して2022年6月にオープンしました。おかげさまで、お子さんから大人まで大勢のお客様にご来店いただいています。
 
八木 カブクワ社長から見たヘラクレスオオカブトの魅力とは?
 
カブクワ社長 ヘラクレスオオカブトの角の形や体の模様は、同じものが二つとないと言われるほど個体差があるんですよ。そこが魅力的ですね。あと、実は意外なほど飼いやすいんです。当店ではYouTubeやTwitterなどのSNSを駆使し、ヘラクレスオオカブトのタイムリーな情報や飼育方法を発信しています。名前で検索いただくと出てきますので、ぜひご覧ください。オンラインショップもご用意していますので、ヘラクレスオオカブトのいる生活を始めていただきたいですね。
 
glay-s1top.jpg
八木 大阪でも珍しいカブトムシ専門として、今後の展開はいかがでしょう。
 
カブクワ社長 今は古民家風の店舗の外観を、黒と黄色に塗り替えて、ヘラクレスオオカブト風にするつもりです(笑)。また、繁殖の数を増やすことで、2023年は一層お求めやすい価格で提供したいと考えています。当店の存在をより多くの方に知っていただき、お子さんから大人まで楽しめるふれあいの場にしていきたいですね! 
 
八木 奥深いヘラクレスオオカブトの世界に私も魅了されました。これからも全国の方にヘラクレスオオカブトの魅力と夢を届けてください! 
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
我慢するのではなく、“好き”を仕事にするため、常に行動し続けること。“楽しい”は与えられるのではなく、自分で掴み取るものである。
(カブクワ社長)
 

:: 店舗情報 ::

ヘラクレスの森

〒589-0023 大阪府大阪狭山市大野台4-7-8

ホームページ
https://kabukuwa-ceo.jp/hercules-forest/
YouTube
https://www.youtube.com/@user-rj5ef1yn1m/videos (カブクワ社長)