
インタビュアー 吉井怜(女優)
佐藤 もともと人と関わることが大好きで、サービス業界で働くことを考えていた私は、社会人としての第一歩目はアミューズメント施設に就職しました。管理者まで任せていただいたものの、業界の見通しが悪くなってしまったんですよ。そこで同じく人と関われる仕事でも、資格を取って別の業界で働いてみようと思い、まず福祉の専門学校へ通って介護福祉士の資格を取得しました。専門学校を出た後は通所介護施設を運営する企業に就職し、介護施設のノウハウを勉強させていただきました。その後、その会社で共に働いていた同僚とデイサービス事業を開設し経営も学びましてね。そして昨年2021年、10月に独立し同年12月に現在の事業を開始したんです。
吉井 会社を立ち上げるのに不安はありませんでしたか?
佐藤 ありませんでしたね。私の父も、姉も会社を営んでいる経営者一家なので、私も元来独立志向は強かったんです(笑)。
吉井 なるほど! では、満を持しての独立だったのですね。

吉井 佐藤社長が利用者さんたちとのコミュニケーションを大事にされていることがよく伝わってきますよ。ご自身がなかなか現場に出られないぶん、利用者さんと触れ合ううえで、スタッフさんにはどんなことを大事にしてほしいと思ってますか?