
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
高野 この地域は健康意識が高い中高年層の方が多くお住まいなのでその思いに少しでも寄与したいと考え、ここに院を構えたんですよ。特に40代から70代の女性を中心に、お買い物ついでにご来院いただく方が多いですね。身体の不調を未然に防ぎたい方、不調が出ているのに年齢を理由に医師に取り合ってもらえなかったという方など、さまざまなお悩みを抱えているお客様を改善に導いています。
畑山 地域密着で健康に貢献している高野院長は心強い存在でしょうね。施術の流れを教えていただけますか?
高野 まずどこに痛みを感じているのかうかがい、日頃の姿勢などを確認させていただきながら、普段の身体の動かし方が痛みを訴えていらっしゃる箇所にどんな影響を与えているのか“すり合わせ”を行っていきます。もちろん身体の特徴は一人ひとり違いますし、不調の原因も人それぞれ。また、痛みを感じる箇所が原因とは限らないので、個人に合わせたオーダーメイドのカウンセリングで痛みの真の理由を探っていきます。原因を特定したらそこへアプローチした施術を行うほか、痛みがぶり返さないように、必要であれば筋力トレーニングも指導させていただきますよ。コリや体のだるさ等にも対応しています。
畑山 高野院長はカウンセリングをしっかりと行ってくれる印象です。お客さんも信頼できるでしょうね。

畑山 理学療法士としての実績に安心できるのはもちろん、高野院長は物腰が柔らかく話しやすいので、そのお人柄が一番お客さんにとって頼りになると思います。これからも地域の方々の健康をサポートしていってくださいね!
「仕事を楽しむ」とは‥
自分が本当にやりたいことを仕事にすることでしょうか。私は自分のやりたかったことと、お客様の笑顔が見たいという思いが直結していたので、今こうして整体院を運営できています。
(高野暁)