B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

派遣して終わりではなく 働く人を支え続けたい
Goo Nextion株式会社 代表取締役CEO兼CFO 木梨友和

 
プロフィール 千葉県出身。リクルートグループに入社し、アウトソーシング業務の管理などに携わる。独立を志した後は税務や労務などの知識も取得し、約1年の準備期間を経て、前職で同僚だった下村昴大氏と共に2021年7月にGoo Nextion(株)を設立した。人材派遣・人材紹介事業を主軸に、専門広告代理店・SaaS商材の代理店、各種代理店業など、幅広く事業を展開。「グーネク」という愛称のもと、周囲の人々から親しまれている。【ホームページ
 
 
 
人材派遣・人材紹介事業をはじめ、広告代理店業も手がけているGoo Nextion(グーネクション)株式会社。多角的な事業を展開する中で一貫しているのは、「人を大切にする」という姿勢だ。リクルートグループでノウハウを培ってきた経験を持つ木梨友和代表取締役CEO兼CFOが何より大切にしているのは、スタッフがやりたいことを見つけ、それを実現できる環境をつくること。皆で成長し合える会社を目指しているという木梨社長に話を聞いた。
 
 
 

人材派遣・人材紹介業を主軸に独立する

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 千葉市に拠点を置くGoo Nextion株式会社の木梨社長にお話をうかがいます。御社では人材派遣業を中心とした事業を展開されているそうですね。
 
木梨 はい。弊社では人材派遣業・人材紹介事業をメインに、専門広告代理店・SaaS商材の代理店、そのほか各種代理店業などさまざまな事業を行なっています。
 
矢部 幅広く事業を展開されているんですね! これらの事業を始めることになったきっかけが気になりますね。ぜひ教えてください。
 
木梨 私はもともとリクルートグループに勤め、アウトソーシング業務を担当していました。そこでは、のちの弊社の取締役となる下村昴大と共に働いていたんです。下村が先に退社した後、私も自分でもいろいろとやってみたいと独立を考えるようになり、他社の経営に関わって税務や労務などを勉強しはじめました。お互いに1年間それぞれ違うことを学んでから、再び下村と手を取り合って、満を持して起業した次第です。
 
矢部 多様な業務を展開している前社で経験したことが、現在に活きているのですね。
 
木梨 そうですね。中でも人材派遣業のキャリアは、今でも私の核になっていると感じています。