B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

BMWに特化した 輸入車販売店
株式会社Y'z One 代表取締役 片野田洋介

 
プロフィール 鹿児島県出身。学業修了後、中古自動車の販売会社に就職する。見識を広めるため他業界への転職を見据えて退職するも、一念発起して起業を決意。個人事業主として中古車販売事業を開始する。その後、法人化して(株)Y'z Oneを設立した。現在はドイツの自動車メーカー、BMWを専門的に取り扱い、車両販売、チューニング&カスタム、認証整備工場、コーティング、レンタカー、レッカーサービスの事業も手がけている。【ホームページ
 
 
 
兵庫県西宮市で自動車販売業を営む株式会社Y'z One(ワイズワン)。ドイツを代表する自動車メーカーの一つであるBMWを専門的に取り扱っている。長く自動車業界で経験を積んできたという代表取締役の片野田洋介氏は、車両販売だけでなく、カスタム・チューニング、認証整備工場、ディテーリング事業、レンタカー、レッカーサービスも手がけている。さらにはカーレースへの参加など多様な取り組みを行う片野田社長に、自動車に対する情熱や仕事への思いを聞いた。
 
 
 

BMWの専門店を立ち上げる

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 兵庫県西宮市で自動車の買い取りや販売などを行っている、株式会社Y'z Oneさん。ドイツの自動車メーカーであるBMWの車を専門で取り扱っているそうですね。片野田社長は、この業界で長くお仕事されておられるとうかがいました。
 
片野田 はい。社会人になってから、ずっとこの業界で仕事をしています。もともとは中古車販売の会社に勤めていました。その後、ほかの業界も経験したいと思い、転職するためにその会社を退職したんです。しかし、やはり私には自動車販売の仕事が適していると考え直し、思い切って自分自身で起業することにしたんですよ。個人事業主として2年、法人化してからは10年ほどになります。
 
濱中 独立当初からBMWを専門的に取り扱っておられるんですか?
 
片野田 いえ、創業当初は多種多様な自動車を取り扱っていました。ただ、この西宮市では外国車を所有しておられる方が多く、自然と外国車を取り扱うようになっていったんです。それから、BMWのディーラーさんなどともつながりができたことや、私自身もBMWが好きだったのもあり、2015年頃からBMWを専門に取り扱い始めました。
 
濱中 なるほど。御社の魅力について、より詳しくお聞きしていきたいと思います。