B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

心も手入れできる理容室 伝統の技と新しさを両立
alphaplusbarber 理容室女将 高橋文恵

 
プロフィール 大阪府出身。学業修了後に両親の背中を追って理容の道へ。重鎮のもとで修業を積み、London、Parisに渡って進取の気性に富むスタイリストたちとも交流を深めた。父親が1980年に京都市で開業した理容室から分派した「alphaplusbarber」の桂川店を任され、2022年4月よりプライベートサロンとしてstartをしている。【ホームページ
 
 
 
JR桂川駅からほど近い理容室「alphaplusbarber(アルファプラスバーバー)桂川店」は、“女将”を名乗る理容師暦30年の高橋文恵氏が店主を務めるプライベートサロン。伝統に学んだ施術・cut・シェービングの技術をベースに腕を振るう一方、隅々にまで気を配った空間演出で訪れる人の心も手入れしてくれる。高橋氏のこれまでの歩みや店づくりについて、元プロボクシング世界チャンピオンの畑山隆則氏がインタビューした。
 
 
 

4月から完全予約制のプライベートサロンに

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 京都府向日市の理容室「alphaplusbarber桂川店」さんは、表もしゃれたつくりのお店ですし、店内はいかにも男性が好みそうなインテリアで統一されていますね。
 
 
高橋 そこは意識したところなので気付いてくださって嬉しいです。男性は一歩外に出れば7人の敵がいると言いますでしょ? ですから、入った瞬間からアットホームに感じられ、身だしなみだけでなく心もお手入れできるような、隠れ家的サロンにしようと思いました。
 
畑山 まさに大人の男が落ち着ける場所ですね。確か、ほかにも店舗があるとうかがっています。高橋さんは主にこのお店を切り盛りしているのですか?
 
高橋 はい。2年前の2020年に他界した父が京都市で始めた店で、3店舗あるうちの本店を母、洛西店を私の主人が、そして桂川店を私が切り盛りしてきました。母は今も現役バリバリです。ただ、主人が一年半前に交通事故に遭ってまだ仕事に復帰できていないので、この4月から洛西店はここにいたスタッフに移動してもらってリーズナブルな生活応援店として再出発しました。桂川店は完全予約制のプライベートサロンに切り替えたんです。
 
畑山 そうでしたか。確かに、プライベートサロンと呼ぶのがぴったりの雰囲気ですね。