B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

業種を問わないコンサル 中小企業経営者の右腕に
One Step Beyond株式会社 代表取締役 水谷弘隆

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 One Step Beyond(ワンステップビヨンド)株式会社さんの水谷社長は、経営コンサルタントとしてさまざまな支援を手がけているそうですね。
 
水谷 ええ。中小企業診断士の知識を活かし、顧問コンサルタントとして長期的に経営をサポートする「顧問型」、具体的に今の課題が把握できているクライアント様向けの「プロジェクト型」、まずは専門家に相談したいというクライアント様向けの「スポット型」など、さまざまな形式で経営者様のお悩みを解決しています。社内に潜む問題を洗い出したり、新しい事業のアイデアをお出ししたりと、経営者様の“右腕”になることを目指し、あらゆる業界における企業のご相談に対応していますよ。
 
石黒 実際には、どの形式でのコンサルティングが多いのでしょう?
 
水谷 経営状態の診断や事業計画のフォローアップを行うスポットのコンサルティングを機に、長期的な支援につながるケースが多いですね。
 
石黒 中小企業の経営者はとにかく忙しいから、どうしても目が行き届かない部分もあると思うんです。そこを第三者の視点でチェックし、改善していただけるのは本当に助かりますよ。ところで、なぜ水谷社長は幅広い業種のコンサルティングが可能なのか、気になります。
 
水谷 実は、さまざまな業界に明るい専門家やコンサルタントと提携しているからなんですよ。その知識をお借りして、コンサルティングに活かしているんです。
 
石黒 豊富な人脈が水谷社長の武器になっているんですね。中小企業の経営者というと、なかなか相談相手が見つからず孤独な方が多いと聞きます。どんな企業の経営者にも対応してくださる水谷社長は、まさに右腕であり頼もしいパートナーですね。
 
glay-s1top.jpg
水谷 私も初めは弊社を何もないゼロの状態からスタートさせたので、企業を立ち上げる際の苦労や悩みに共感できるんです。だからこそ、石黒さんのおっしゃるような経営者様の抱える孤独に寄り添うことができると思っています。
 
石黒 その意気で、これからもたくさんの経営者の方々をサポートしていってほしいです。
 
水谷 もちろんです。今後もクライアント様とのコミュニケーションを大事にしながら、弊社のミッションである「地方創生に貢献し日本を元気にする」「中小企業と海外の市場を結びつける」「共に歩むコンサルタント仲間を100人規模まで増やす」の3つを達成すべく、社名の通り一歩ずつ成長していきますよ!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
人との出会いに尽きます。人との出会いがあればあるほど自分が成長できると思っていますし、ご縁ができた人のためにどうお役に立てるか考えていると、すごく楽しいんです。
(水谷弘隆)
 

:: 企業情報 ::

One Step Beyond株式会社

〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-10-1 カクタビル2F

ホームページ
https://onestepbeyond.co.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事