B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

誰もが楽しめるスポーツ アルティメットを普及!
株式会社ULTIMATE PLANNING 代表取締役社長 塚田泰弘

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 フライングディスクを使用した7人制のチームスポーツ、アルティメットの大会開催やスクール運営などを展開する株式会社ULTIMATE PLANNING(アルティメット プランニング)さん。塚田社長は選手経験もあるそうですね。
 
塚田 はい、体育大学入学後、「日本代表になれる」という口コミに乗せられたのが始まりでした(笑)。その後、大学選手権4連覇、2008年には世界大会2位の成績を収めています。大学では卒業後も現役選手をしながら12年間大学監督も務め、日本代表監督も3回ほど経験し、チームを世界2位に導いたこともあります。
 
石黒 素晴らしい実績です! しかも、社会人としてもさまざまな経験を積まれたと聞いています。
 
塚田 ええ、大学卒業後は衣料品のOEMの仕事などを経験し、その後は大手スポーツメーカーの陸上関連の仕事を15年間務めました。そのように仕事で得たスポーツビジネスの経験と、その傍らで競技にかかわり続けた実績を活かし、アルティメットの魅力を広めるために、昨年の2021年9月、弊社を起業したんです。
 
石黒 塚田社長がアルティメットに魅力を感じるのはどんな点ですか?
 
塚田 年齢を問わず男女混合で楽しめる健康的なスポーツであることですね。身体接触が禁止されているため、同じフィールドで子供と大人、男女が一緒にプレーしても安全なんです。当スクールの皆さんも、子供対親の対戦を楽しんでいますよ。
 
石黒 家族で参加することもできそうですね。接触プレーがないなら、コロナ禍でも安心して楽しめそう! 
 
glay-s1top.jpg
老若男女、親子でも楽しめる裾野が広いスポーツ
塚田 2028年のロサンゼルス・オリンピックで新競技に選ばれる可能性もあるんですよ。アルティメットは大学生から始める人が多いので、もう少し幼い頃から競技を経験できるように、その魅力を普及したいと思っています。
 
石黒 オリンピックの競技に決まれば注目度が上がって普及の後押しになりますね!
 
塚田 弊社もそれを見込んで、さまざまなスポーツイベントを企画しています。2022年5月4日には、調布市のアミノバイタルフィールドでアルティメット大会と食のフェスを融合したイベントを開催予定です。芸人さんなども参加しますので大いに楽しめますよ!
 
石黒 家族ぐるみで楽しめるスポーツなら、健康になるだけでなく絆も深まるし、いいことずくめですね。競技人口拡大のためにこれからも頑張ってください。応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
やりたいことを具現化しながら仕事にしていくのが、楽しむためには一番だと思います。
(塚田泰弘)
 

:: 企業情報 ::

株式会社ULTIMATE PLANNING

〒182-0034 東京都調布市下石原2-60-1 メゾンドピエール北棟C号室

ホームページ
https://www.ultimate-planning.net