B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

鍼灸・整体・アロマまで 心身にふわっと寄り添う
ふわっtto治療院 代表 市川文乃

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 ふわっtto(ふわっと)治療院 清瀬店さんは、西武池袋線清瀬駅から徒歩2分と、仕事やショッピングの帰りに立ち寄れる便利な場所にありますね。開院したばかりのこちらは2号店だとお聞きしました。
 
市川 ええ、埼玉県所沢市に本院があります。もともと私は、専門学校を卒業した後、鍼灸院、接骨院、整形外科で働きながらスキルを磨いてきました。さらに訪問医療マッサージに携わったことから、「これは私の天職だ!」と感じ、開業を決意したのです。
 
石黒 高齢化が進み、寝たきりになったり、足腰が弱くなったりして病院などに通えない方が増えているとは耳にしていました。内科や歯科などの訪問診療だけでなく、マッサージでも訪問してもらえるんですね。
 
市川 はい。当院では、サロン事業とは別に自宅や介護施設などにうかがい、体の痛みやしびれ・関節や筋肉のこわばり、むくみなどの症状をケアする医療保険適応の鍼灸マッサージを行っています。担当医の同意書のもと、症状やご希望に合わせてマッサージの他、機能訓練、運動療法やストレッチ、アロマオイルを使ったケアも行いますよ。当院には鍼灸師、指圧、あん摩マッサージ師の有資格者が多数在籍しているんです。
 
glay-s1top.jpg
リラックスできる環境を整えた2号店
石黒 ホームページを拝見して、施術メニューの豊富さに驚きました。施術内容について、もう少し詳しく教えてください。
 
市川 鍼灸をはじめ、優しい手技による整体、もみほぐし、さらにリラクゼーションで心身の不調に対応しています。またドライヘッドスパやアロマトリートメント、フェイシャルケアなどの美容ケアにも力を入れており、小顔調整や骨盤矯正、美容鍼のメニューも用意しているんです。これらの内容をカスタマイズしたオーダーメイドのメニューもあり、お一人おひとりの症状や好みに合わせたオリジナルの施術ができるのも、私たちの強みですね。