B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

忙しい女性の味方! 癒しの鍼灸サロン
はり灸サロン sorcière 代表 田原礼

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 神奈川県横浜市にある、はり灸サロン sorcière(ソルシエール)さん。アロマの良い香りが心地良く、天井が高くて開放的な店内で、いるだけでも癒されます。こちらは鍼やお灸、骨盤整体、アロママッサージなどで女性の身体をケアしてくださるそうですね。
 
田原 ええ。宮地さんがおっしゃったように鍼灸でのケアや整体、マッサージによる身体の不調の改善、美容鍼やフェイシャルエステといった美容ケアまで、さまざまなメニューをご用意していますよ。
 
宮地 女性の悩みに幅広くアプローチしている印象です。それにしても、施術室の壁紙が1室1室すべて違っていて、こだわりを感じますよ! もしかして、施術内容ごとに部屋のテーマを設定しているのでしょうか?
 
田原 おっしゃる通りです。実は当店の内装はすべて、私がデザインしたんですよ。例えばエステなどの美容ケアを行う部屋は、ピンク色を基調にした女性らしい雰囲気にしています。一方、整体などを行う部屋は、心も身体も元気になれるようビタミンカラーであるオレンジ色を取り入れているんですよ。お客様が少しでもリラックスできるよう、コンセプトに合った壁紙を自分で探して取り寄せたんです(笑)。
 
glay-s1top.jpg
ママさんが安心できる、こだわりの保育士常駐のキッズスペース
宮地 デザインまで田原代表自ら手がけられたとは! サロンとお客さんへの愛情が伝わってきますよ。ところで、こちらでは産後のママさんのケアもなさっているとうかがいました。お子さん連れのお客さんも多いことから、施術中は保育士の資格を持ったスタッフさんが子どもの面倒を見ていてくれるそうですね! ママさんへの配慮が行き届いた、素晴らしいお取り組みだと思いますよ。
 
田原 ありがとうございます。ただキッズスペースにいるだけでは、そのうち泣いたり騒ぎ出したりしてしまう子も多く、ママにとってはお子様に気を取られて心から自分の時間を満喫できないと思ったんです。お子様にとってもママと離れていると不安でしょうから、その時間だけでもママの代わりになってあげられるようなスタッフを常駐させているんですよ。