B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

老若男女誰でも学べる 無償の日本拳法道場!
日本拳法 都島 代表 辻村則男

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 大阪市都島区の「日本拳法 都島」さんにお邪魔しています。日本拳法とはどのようなものなのでしょう。また、こちらの道場ならではの特長もうかがいたいです。
 
辻村 日本拳法は1932年に創始された関西発祥の武道で、打撃・投げ・寝技とすべての要素を含んだ総合格闘技です。その実戦性の高さから自衛隊の教練にも取り入れられており、面・胴・グローブなどを着用するので安全性が高く、ケガは少ないんですよ。私は、日本拳法の創始者である故・澤山宗海宗家からご指導をいただいた門弟の一人です。自分が宗家から教えていただいたように、月謝無料でこの道場を運営しています。
 
狩野 無料とは驚きました。辻村代表の日本拳法に懸ける情熱が伝わってきますよ。
 
辻村 また、当会は黒帯・茶帯の昇段級試験受験者最多クラス道場でして、中高老年道場としても有名です。もちろん若者も多数、障がい者の方もいますし、強い・弱い、年齢や性別、国籍も問わない、つまり“DIVERSITY”ですね。“broken English”でよければ、英語での指導も可能ですよ。そうそう、「成人女子部」があるのも、町道場では当会だけです。当会では、黒帯を取得することで有名校入学や就職・転職を有利に進めており、本人はもとより、親御さんも大喜びです(笑)。
 
狩野 それはすごい! そうなると、やはり練習は厳しいのでしょうか。それだけがちょっと気になります。
 
glay-s1top.jpg
辻村 通常の日本拳法ルールに加えて、当会では独自の安全ルールを制定しています。例えば、当会使用の3道場のうち、柔らかい畳があるのは1道場だけなので、他の2道場では相手の身体が宙に浮くような投げ技等は禁止しているんです。ですので、皆さんには安心して強さと健康、そして礼儀を学んでもらっていますよ。
 
狩野 辻村代表が、日本拳法を通じて最も伝えたいことは何でしょう。
 
辻村 私の目標は日本拳法を広めることです! 人生は、人に騙されたり、仕事が忙しかったりと、ストレスを感じることも多いですよね。実は私もそうでした。でも、日本拳法の練習をすると無心になれ、心がすっとするんですよ。
 
狩野 気持ちを空にできる時間は現代人にとって貴重だと思います。心と体を鍛えられる日本拳法は素晴らしい武道ですね。辻村代表のご活躍で、ぜひ、後世につないでください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
好きなことを見つけて、無心になれる時間を持つことですね。
(辻村則男)
 

:: 事業所情報 ::

日本拳法 都島

〒534-0016 大阪府大阪市都島区友渕町1-5-8

ホームページ
http://nikkenm.web.fc2.com