
インタビュアー 山本隆弘(元バレーボール選手)
六本木 弊社の事業は、中小企業を対象とした業務改善コンサルティングとシステム導入コンサルティングです。もともと私は不動産業界で5つの会社の取締役と総務・経理を兼任していまして。多忙に加え社内の情報伝達がうまくいかず、業績にも悪影響が出るようになりました。そこでグループウェアを導入したところすべての問題を解決できたのです。この経験に感動し、昨年2021年に独立しました。業務内容や規模に応じたシステムの導入や、使い方を幅広くサポートしています。
山本 そんな六本木社長が提案する理想の環境をぜひ教えてください。
六本木 私が目指しているのは、ただシステムを導入することではありません。企業で起きるトラブルの根本は、“人”と“時間”です。この根本を解決する必要があります。アナログコミュニケーションはメリットもたくさんありますが、限界もありますよね。私はシステムの導入を通じたアプローチで、日々のトラブルの防止だけでなく、離職防止や企業がさらに躍進するための方法をご提供しています。
山本 なるほど。しかし、システムの導入には高額な費用が必要という印象もあります。
六本木 ご安心ください。月額課金型の低料金で高性能なシステムがたくさんありますよ。その中から必要なシステムをどう組み合わせればいいか悩むほどですが、世の中で売られている便利な仕組みを、社内の都合を考慮しながら、しっかりと使えるようにコーディネートするのが弊社の強みです。
山本 システムで業務を改善できれば優秀な社員を安定的に雇用できる。社内やお客さんの満足度が上がり売り上げも伸びていいことばかりですね。

山本 業務改善でお悩みの方は、ぜひ一度、六本木社長に相談するべきですね!
六本木 ありがとうございます。私も、過去の自分と同じように苦しんでいる方を少しでも楽にするために頑張ります!
「仕事を楽しむ」とは‥
関わってくれている方々がみんな笑顔になってくれるように頑張ることです。どうすれば目標を達成できるのかよく考え、全力で行動すること。それが仕事を楽しむ秘訣だと思っています。
(六本木直人)