B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ちょんまげ社長の挑戦! ミドルを仕事で元気に!
オールドルーキー株式会社 代表取締役社長 荒井将貴

 
プロフィール 神奈川県出身。社会人第一歩目は、証券会社に勤務する。その後、外資系生命保険会社からヘッドハンティングされ、転職。7年間ほど営業職に従事し、管理職として約3年間、人材育成や採用を担当する。オールドルーキー(株)設立後は、乗合代理店として複数社の保険商品を販売。転職したくても年齢を理由に踏み出せないミドル世代を積極採用しようと、40代、50代のリクルーティングにも力を入れる。【ホームページ
 
 
 
実績と経験を積んだ、ミドル世代の会社員。その経験値を武器に転職しようとしても、年齢が障壁となり、踏みとどまってしまう人は多い。そんな悩める40代、50代の“受け皿”を設けているのが、保険乗合代理店業を手がけるオールドルーキー株式会社だ。ビジネスマンとして確かな結果を残したミドル世代をリクルートし、活躍できる機会を創出している。歳を重ねた人だからこそ発揮できる強みとは? 荒井将貴代表取締役社長に、じっくりと話をうかがった。
 
 
 

ミドル世代の受け入れを目指し独立

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 千葉真子(陸上指導者)
千葉 生命保険・損害保険の乗合代理店事業を行う、オールドルーキー株式会社さん。御社では、特に40代や50代の採用活動に力を入れているとうかがいました。荒井社長はまげを結ったお姿が非常に印象的で、一度お会いした方は絶対に忘れないと思います(笑)。そんな荒井社長のこれまでの歩みから、さっそく教えてください。
 
荒井 自分ではそんなつもりはないのですが、周りからは“ちょんまげ社長”と覚えてもらうことが多いので、千葉さんにそう言っていただけて嬉しいです(笑)。私は以前、外資系保険会社に勤めており、7年ほど営業職を経験した後に営業所長として約3年、人材採用・育成業務を担当しました。採用活動の中で優秀な40代や50代の方々にたくさん出会ったものの、いざ最終面接となると年齢等を理由に落とされてしまう場面を多々見てきまして。それで、年齢等で人材を判断する会社や社会のあり方に違和感を覚えてしまったんです。能力のあるミドルエイジの方々が活躍できる場をつくりたいと思い、弊社を立ち上げました。
 
千葉 確かに、日本では年齢が障壁になって転職しようにもしづらい現状がある気がします。
 
荒井 そうなんですよ。例えば50代でそれまで役職についていても、役職を退くとやる業務は変わらないのに給与が大幅に減額されてしまうという現状があります。そういった方々を受け入れることができたらと思ったんですよね。
 
千葉 採用時には、何を重視していらっしゃいますか?
 
荒井 その方が今までどんな意識で仕事に取り組み、どんな実績を残してきたのかということを重点的に見ています。弊社では1人の志望者に対し、4人の面接官が2時間ほどかけて、過去の経験などについてお話をうかがうんですよ。きちんとした実績を築いてきた方なら何を聞いても答えられますし、長丁場の面接も突破できています。そういう方は、弊社でも活躍していただけると思っています。