B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

不用品は捨てずに売る 皆が潤う整理の味方!
整理の味方/株式会社BENRECO 代表 大木原正祥

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 株式会社BENRECO(ベンリコ)さんでは、出張買取、生前整理、遺品整理等の事業を手がける「整理の味方」を運営しているそうですね。大木原社長はリサイクル業界で長いキャリアがあると聞いています。
 
大木原 2000年頃にリサイクル業界に入って以降、さまざまな事業を手がけてきて、2016年に副社長の仲西大治を中心にBENRECOをスタートしました。ブランド品も含むリサイクル品を扱っており、不用品・遺品の整理に関しては、処分費用に代わる値打ち品を探して、それを買い取らせていただいています。
 
畑山 処分を依頼すると普通、費用がかかりますが、買い取りで費用をゼロまたは低額にしてもらえるのですね。
 
大木原 はい。極力処分品は出さないよう努めています。さらに、さまざまな専門業者と提携していますので、買い取り、整理、処分、不動産売却、相続、リフォーム等、多様なご相談事の窓口としてご利用いただけますよ。どの専門業者も懇意にしている方々なので、費用を抑えることも可能です。
 
畑山 そうしたネットワークがあれば、お客さん自身の手間が省けて、費用面でも助かりますね。
 
大木原 そうですね。今年、2021年からは整理の味方の屋号で、多店舗展開を始めました。10月現在、ここ大阪市と摂津市の2店舗あります。
 
畑山 事業を拡大しているんですね。今、こちらに並んでいる品物も、買い取られたものですか? 年代物の扇風機やエアコン、料理屋で使う肉のスライサーまであります。買い取りと言えば、貴金属や骨董品、ブランド品など高価な品物でないと引き取ってもらえないイメージがあるので、意外です。
 
大木原 家具、家電、酒、絵画、カーペット、組み立て式物置等、多くの品物を買い取らせていただいています。また、骨董品や、昔の玩具等のアンティーク品はオークションにかけて売れた金額の70%をお客様にお支払いしているんですよ。
 
glay-s1top.jpg
畑山 それはありがたい! お客さんが喜ぶサービスですから、BENRECOさんのネットワークに入りたいと望む人も増えるでしょう。
 
大木原 実際、加盟店も増えてきているので、共に成長していきたいですね。そのため加盟金はゼロにしています。この業界にはなかった視点で新規加盟店を増やそうと、他社に真似できない買い取り手法も取り入れているところです。
 
畑山 それは興味深いです。加盟店をどんどん増やして業界をリードしていってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
失敗を恐れずチャレンジすることですね。
(大木原正祥)
 

:: 事業所情報 ::

整理の味方/株式会社BENRECO

〒533-0021 大阪府大阪市東淀川区下新庄5-17-12

ホームページ
http://benreco.com/  (株式会社BENRECO)

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事